そんなわけで行ってきました。

関西在住なのに、今までUSJに一度も足を踏み入れたことの無いワタクシ。
このたび、東京在住のイトコたちの「行ってみたいー」の声により
初めて行ってまいりました。


メンバーは、叔母、Kちゃん、Mちゃん、あんち嬢、私の5人。
会社の人に、「日付指定チケット」を、あらかじめ金券ショップで買うのがお得と聞き、
定価5500円のチケットを、4800円でゲット。
9時開園なので、8時過ぎにUSJのゲート前に着いたのですが
まあ朝っぱらから、えらい人だかり。
「USJ赤字」の記事ばっかり新聞で見てるので、「もっと空いてるんちゃうのー」とか、なめてました。
すみません(^_^;)


あんち嬢が入手してくれた、USJマニアの方による攻略順序を参考にしつつ、
まわった順は次のとおり。
カッコ内はその時の待ち時間。何も書いてないのは定刻にショーが始まるタイプのものです。
1)ジュラシックパークライド(5分待ち)
2)バックドラフト
3)スパイダーマン(70分待ち)
4)ウォーターワールド
5)ジョーズ(75分待ち)
6)ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール
7)E.T(70分待ち、シングルライダー使用で40分待ち)
8)ターミネーター(30分待ち)


ここまで回って、夕方5時くらいだったかと思いますが、
みんなもう疲れてしまい、フラフラになってしまってたので、
他のアトラクションはあきらめて、帰りました。
もし閉園の9時までいたなら、たぶん全部周れたんじゃないかと思います。


見た中で一番面白かったのは、「スパイダーマン」でした。
ライドにのって3Dメガネをかけるタイプで、けっこう動きが激しかったです。
USJは、殆どのアトラクションが「水しぶき、または炎」の演出なので
びしょぬれになったり、「うわ熱っ!」というのが多いです。
真夏、真冬に行くのは辛そう。
それも、集客が伸びない一つの原因ではと思いました(^_^;)


ネットでの下調べでは判らなかったのが、無料のEXPRESSパスは、
現在廃止されているということ。
Eパスとは、予約券みたいなもので、先にその券をもらっておけば、
券に書いてある指定の時間に、そのアトラクションに行けば、
すぐ乗れるというシステムらしい。
以前は、その券を無料でもらえたらしいのですが、いまは有料で販売するもののみに
なったそうです。
7枚で4200円とかするので、入場料と同じくらいお金がかかるという仕組み。
「金に糸目はつけません、とにかく時間かけずに周りたいの!」という方向けですね。


あと、初めて知ったのが「シングルライダー」というシステム。
たとえば、一列5人のりのライドがあったとして、
4人連れのお客さんだと一つ席が空きます。
お連れさんとバラバラでもいいから、早く乗りたいです、という人を、そこにつっこんでいきます。
(あらかじめ「シングルライダー希望」といっておき、列も別のところに並びます)
いくつかのアトラクションで実施されているのですが、
「E.T]では、それを使ったおかげで、30分くらい時間短縮できたのでよかったです。


正直すぎる感想は・・・
「悪くはないけど、ディズニーランドよりはだいぶ落ちるかも・・」です。
一番顕著なのが、スタッフの質。
ぶっちゃけ、要領の悪い人が多い!_| ̄|○
レジが3つあるのに、2つしか稼動してなくて、清算待ちの行列が店の外まではみだしてるなら
「レジ、3つ開けようよ、だれかヘルプ入ろうよ・・・」とか。


シアタータイプのアトラクションで、定員ギリギリになってくる最後のほうは、
残り空き席の数と、並んでる人数を確認してから、客を入れるのですが、
開演5分前になっても、同じところにつったって
「今お並び頂いても入れない可能性があることをご了承ください」って
バカの一つ覚えみたいに叫んでないで、あらかじめ人数カウントしとこうよ、とか。


あと、スタッフが、「素の顔」の人が多い。
化粧してないという意味ではなくて、「お客さん相手にしてる」っていう
緊張感がない人が多いのね。
そのせいで、「フツーのおっさんが、ホテルのベルマンの仮装して道立ってます」とか
そういう感じになってしまってます。
「どっからどうみても、コッテコテの関西のおっさん」でも、
気合いれて、にこっ!として道たってれば
そこを非日常にできるはずなんですよ。
そいうのが欠けてる気がした。


ターミネーター」の綾小路レイカ役の人とか、
「ウォーターワールド」の導入で仕切るお兄さんとか、
すごく上手な人もいはるんだけど、
舞台に上がるわけじゃない、お店や会場整理のスタッフのレベルがちょっと・・・・
それが正直な感想でございました(^_^;)
ああ、こんなとこで毒吐いていいのかしらと思いつつ、こんな風に感じた客もいましたよってことで。


夕飯は、梅田で、ねぎ焼き食べて帰りました。(叔母に、すっかりおごって頂いちゃってもう・・)
あ、ねぎ焼きっていうのは、お好み焼きのキャベツの代わりに、青ねぎを使ってる
食べ物です。
お好み焼きは、全国で食べられるけど、ねぎ焼きとか、そばめしは
食べられるところ限られるんで、他地方から来た方と、なに食べに行くか迷ったときは、おすすめです。
今までのところ、皆様に好評です(^_^)v


今回行ったのは、阪急三番街の「ねぎ美人亭」。
初めて行ったお店だけど、おいしかったです。また行こ。
(あ、ちなみに美人亭には、そばめしは無いです。たぶんそばめしは、神戸系のお店のメニューなんだよな。
梅田スカイビル地下のお好み焼き屋さんには、そばめしあった気がするけど)