こころ弱ええー

脳内汚染

脳内汚染

「脳内汚染」ゲットしました。
ただいま読み読み中。
そしてかなりコワクなっています(>_<)


ちらっとはてなで検索してみた感じだと、
読まずにバッシングする人が
多いのが、ちょっとどうかなと思いましたが・・。


本の内容より、「毎日新聞の書評」
脊髄反射してるっぽい。
まあ正直に言って、あの書評を読んだ時、私もちょっと異様な印象を受けました。
本の紹介よりも、「書評者(鹿島氏)が言いたい事」が出すぎで、
引用文も恣意的なために、
「紹介される本が主役」ではなく、
「書評者の言いたい事」が主役になってしまっているような文章だと
私は感じました。


そのせいで、「本自体の内容を読んでもいない人たち」が
「書評に引用されているわずかな本文」を手がかりにして
やたらヒステリックに攻撃しているような・・・。


いま、実際に本を3分の1くらい読んでみた時点では
決して「トンデモ本」ではないと思いますが・・。
ちゃんと読了してから、また感想を書きますね。
読まずにけなしたり、食べずにけなすほど、意味の無い行為はないと
思っているので・・(^_^;)