もさもさと

これ以上、どんどん憂鬱になっていかないための、考え方を
模索中でございますー。


とりあえず第一案。
「現状を、『これが自分の望んでいた構図だ』と考えること」。
「こんなはずじゃなかった、もっと違う形を望んでいたのに」と思うから、
滅入るのであります。
現状での利点を、過剰なまでに評価すれば、多少はシアワセになれるのではないかと
思った。
その場合、他者の視線とか解釈は除外すること。
まあこれで、「自分内部の問題」は、どうにかクリアできそうな気がする。
ようは、ポリアンナの「よかった探し」の拡大版なんですけどね・・・。


自分ではどうにも出来そうにない&ダメージがどうにもでかいのが、
対人の問題。
対人経験が、あんまり豊富でないので
こういう時、どうするのがいいか?っていう対処がよく判らないんですよねー。


今、気が滅入る原因になっているのが


1)意図的にか、偶然か判らないけど、どんどん疎遠になる友達が何人かいる。


こちらからアプローチして、反応が無い場合は、無理に追わない方がいいのか、
「向こうも忙しいんだし」と思って、めげずにアプローチすべきなのか判らん。
嫌がられてるんだったら、深追いしたくないしなあ・・・。
あと、「私の利用価値がなくなったから、相手にするのやめた」可能性がある人もいるので・・・。
そうだとしたら、「用済みが深追いしても」それこそ意味がないしなー。


2)「前は、こういう人じゃなかったと思うんだけど・・」と、ものすごく感じる人がいる。


大人になって成長するのではなく、むしろ劣化しているような・・。
以前は、もっと他者への気遣いとか、自省する気持ちのある人だった筈なのに、
年々、無神経というか、えらそうな態度が鼻につくようになってきた。
あきらめて、距離をおくべきなのか、カドがたっても、それを指摘してあげるべきなのか。
こちらも単に、「私のことを以前より見下げているから、態度変わった」という
可能性もあるので、
もしそうなら、助言したところで、聞く耳持たずだろうしなあ・・。


まあそんな、くだらないことばかり悩みつつ、もんもんと生きているワケです(´-ω-`)