ハイパーな掃除機

先日(4日の土曜日)、母が掃除機を買いました。
35万円の(爆)


話せば長くなりますが、
最初は、クリーニングの宣伝の電話だったらしいです。
「どれくらいキレイになるか、性能を見てもらうために、
お布団、カーペットなど、なんでも3枚500円でクリーニングさせてもらいます」
というもの。


うちには、元客間用に買った、でっかくて結構上等のカーペットがあるので、
母は「あまり期待してないけど、もしキレイになったら儲けものだし」と
来てもらうことにしたそうです。
で、「あなたも良かったら、お布団吸ってもらったら?」と言われ
なんかうさんくさそーだなーと思いつつも、
私も一緒に見学することに。


そして実演の営業の男性が、でっかい掃除機を背負って登場。
アメリカ製で、ブラシ部分のアタッチメントで
高周波を発するブラシをつけたときに、
布団やカーペットの奥のホコリやダニや皮脂を吸ったゴミをたたき出すという
仕組みらしいです。


まー出る出る。すごいホコリとゴミとハウスダスト
実演用に、吸われたゴミとかが見やすいよう、
透明のアタッチメントをつけての実演なので、目の前に見せられると説得力あります。


この辺から母の質問攻め開始。


「今日はキャンペーン価格で500円だけど、定価だといくらなの?」
『定価だと一枚2000円になります。普段は僕じゃなくて、パートのおばさんが掃除機持って伺うカタチになります』


「その場合だと、どれくらいの周期でお願いするもんなの?」
『だいたい、ダニとかが再発生して元通りになるのが2週間位なので、月2回くらいがいいんですが・・』


「この掃除機自体は借りれないの?」
『リースしてます。ご自分で吸われる場合は、月3500円で掃除機自体をリースするので、リースされる方の方が多いですねー』


「むー」


「掃除機の買い取りはないの?」


ぐはっΣ( ̄□ ̄;) 母イキナリそっち行くか!!


『あります。』
「いくらなん?」
『リースと同じで月3500円で5年払いです。ボーナス月払いが入りますが・・』


「一括ならいくら?」
『定価だと43万(だいたい)ですが、いまお使いの掃除機を下取りさせて頂いたら
端数切捨てにしますので、40万くらいですね・・』


その後、紆余曲折があり。
団体割引の価格で購入に成功した母であった・・。
(いや、その営業さんが、骨折ってくれはったのもモチロンあるんですが)


こういう時、「ああ、私にはこの厚かましさはないなあ」と
母をある意味尊敬するのであった。


空気清浄機にもなり、ふとん乾燥機にもなるそうなので
花粉症のシーズン、母にはかなりお役立ちの機械になりそうでございます。
お値段ははりますが、それだけの値打ちはありそうなので、
まあこれはこれで、良い買い物なのではないかと。