クーラー直りました!!

今日(土曜)は、朝からクーラーの修理屋さんの電話があるということで
寝坊しないように、さっさと起きて待機です。


16時〜18時の間に来はるということで、
それまでに部屋の掃除と片づけだー!!
散らかってるうえに、PCが部屋の真ん中にでんと鎮座していて、
どうみても作業の邪魔なので、いったん完全に動かすことにしました。
けっこうな作業量。


汗だくになりながら、やっとこ掃除と移動を完了し、
「あ、水漏れ状態を再現しといたほうが、原因箇所がわかりやすいよなあ」と
数十分クーラーをかけ、見事(?)水漏れしはじめた辺りでストップ。


普段の自分のPCが使えないので、(移動させたのでネットに繋がってない)
母に貸している、古いノートPCでネット見つつヒマをつぶしますが、
16時になっても、17時すぎても、修理屋さん来ない・・・。


「実は来れなくなりました、とかだったらどうしよう・・」と
不安になったころに、ようやっといらっしゃいました。
修理のおにーさん汗だくです。フラフラです。重いカバン担いでよろめいてはります。
暑い中すんませんなあと思いつつ、早速見てもらいました。


水漏れ=排水がうまくいってないだろうということで、
修理屋さんおもむろに


屋外の排水ホース(ドレンホース)に口をつけ!
(いや、実際には咥えてないけどそんな風に見えた)


「ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」


全力で息を吹き込み始めました。
たちまち顔がまっかに。汗がぼたぼた落ちる有様に。
びびりながら見守るワタクシ。


しばらくすると、停止しているので一旦水漏れが止まっているクーラーのほうから
水がバタバタッと落ちてきて、
それを見て原因が判りはったらしく、作業用道具を取りに行かれました。
私はせめて冷たいお茶でも入れようとそのまま台所へ。


なので、その後の作業の様子は見ていないのですが
お茶入れてたら呼ばれたので、行って見ると


「原因が判りましたよ!」


「なにが原因だったんですか?」


「カナブンです!!」


・・・・Σ(゚д゚lll)


どうやら、細い排水ホースに、カナブンがもぐりこみ、そのまま奥へ奥へと進んだ挙句
ホースの途中で動けなくなって、そのままおだぶつになり、
ホースが詰まった状態になり、排水されない水がクーラー側に逆流してたらしいです・・・。


わ か る わ け ね え


無事にクーラーは直り、今は涼しい部屋で、これを書いております・・。
修理代(出張費と技術料)、しめて4410円。それくらいで済んで良かった・・・゚・(ノД`)・゚・
クーラー買いなおしだったらどうしようと、血がひいてましたので・・・。