客先の担当者が変わって
やったら細っかい所にこだわってくるので、正直うっとおしいです。
「昇格して、張り切ってんだか知らねえが、
りきみすぎだよ、力ぬけよ。」と
冷笑混じりに心の中で突っ込んでいる私は、
やっぱり性格悪いと思います。ウフフ。


ズボン君は画面を指差し確認しながら
ブツブツ言ったり、一人で笑ってて、怖いです。
画面見ながら独り言、っていうのは、誰しもやることだけど
ひっきりなしに言ってるのは・・やっぱ怖いよ〜。


初音ミク*1の歌、遅ればせながら聞きました。
まだ、ソフトの発売から間もなくて、
ユーザー側も、まだまだ使いこなせてないから、
仕方の無いことなんだけど
やっぱり何か、こう、ビミョーに音程がずれてて、
歯が浮いてしまいますね。
私の場合、現時点では、5分以上は聞くの辛い・・かも。
(頭が痛くなって、気持ち悪くなってしまうのです)


知ってる歌だと、それが特に顕著で。
菅野よう子坂本真綾コンビの名曲
「約束はいらない」を、
初音ミクに歌わせている動画があったのですが
音のビミョーなずれに耐えられなくて、1フレーズでギブアップ。


などと、今は失礼な感想を述べておりますが
これから、このソフトを、いろんなユーザが使いこなすようになって
定番のテクニックみたいなものが編み出されてきたら
また全然、違った印象になるのでしょうね。
成長したミクに、みっくみくにされる日を楽しみにしつつ。


そして、今頃になってやっと
とかちつくちて」という言葉の元ネタである
原曲を聞きました。
(「とかち」という言葉が、
ゲーム「アイドルマスター」の、ある登場キャラを指すらしい、というコトだけは知ってたけど、
何でなのかとかはさっぱり知らなかった)


ニコ動って「パロディのパロディのパロディ」みたいに
元ネタの孫ネタ、ひ孫ネタみたいなものが溢れかえっているので
大元を全然知らないまま、そのフレーズだけ耳にして・・
ムスカだけが使える秘密の暗号 とばちつくちて」
というフレーズを聞いて
・・・何コレ?
とばちつくちてって何のこと??
という疑問から調べ始めて
大元のネタにたどり着くまで、えーらい時間かかったわー・・・

*1:人間の声をもとにした音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源。byはてなダイアリーキーワード