どこまで夢みてもいいっすか

こないだ、およそのブログで
中田譲治ボーカロイドが出たら絶対買うのに」という発言を見て
初音ミクが、「いかに夢のようなソフトであるか」ということを
いまさらながら理解しました(おいっ)


ジョージボイスのカーナビがあったらいいのに、という発言は
今まで、何度も見たことがあったけど
(そして「そんなカーナビ、声に気を取られて絶対事故る!!」という結論に
皆が落ち着くのが、また笑えるんですが)
ボーカロイドは思いつかなかったなぁ。



「素敵な美声だけど、お歌は・・・あまり・・・お得意でない」声優さんというのは
けっこういらっしゃる気がするので、福音といえば福音なのかも。
(力也さんとか、ハマケンさんとか、ジョージさんとか・・・。
い、いや、あの、、すいません。お歌も、味があって好きですよ?)


でも、そもそものベースとなる音声を収録するときに、
正しい音程が出せない場合、
ボーカロイドの声には、不向きなのかな・・・??
そのへんよくわかりません。


あと、「男性の、低くて響く良い声」というのは、
なんかすごく色んな音が混じって、形成されている気がするので
(いや、素人なんで実際はどうか判らないんですけどね)
「女性の、高い通る声」にくらべて
機械で再現するのは難しいんじゃないかなー、という気はします。