SONY パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1 感想

SONY パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

SONY パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

<おことわり>
ワタクシの耳はお世辞にもいいとは言えない&
ステレオさえないという貧弱環境なので
音質については言及しかねるため
あまり役に立たない感想ばかりであることをご容赦ください。


最初、ちょっと装着の仕方がわかりにくいので、
説明書をちゃんと読むことを推奨。
冬場なのでバスレフダクト(耳穴に直接、触れる部品)が
ふれた時に冷たくて、びくっとしますが、すぐに慣れます。


アームホルダーの位置にちょっと悩みますが
説明書の図からすると、
結局、メガネのつるが当たる辺りが、適正位置なのでしょうか?
itmediaの記事の写真にあったように、
外耳(耳介)に当てると、私の場合は上手く行きませんでした。
装着してしまえばとても軽いです。
ただ、しっかり固定しておかないと、勢いよくうつむいた時に、前にずれる時があります。


音源が「TV」と「PC」という、貧弱な環境での感想は以下の通り。
PCで直接CDを再生すると、作動音が入るので
いったんPC内に曲を取り込んでから聴きました。

  • 高音女性ボーカルの曲を聞いた感想:「音の伸びがクリアー!」
  • 巌窟王のDVDを見た感想:「背景の細かい音(ざわめきとか)が、すごく良く判る」


低音が試せるような音源は、何がいいのか判らなかったので
エスカフローネのサントラで、チェロがメインの曲「Shadow Of Doubt」を
普通のインナータイプのヘッドフォンと、PFR-V1で聞き比べ。


インナータイプでは、音量を上げても聞こえなかった
弦が共鳴するような?非常に低い、ブーンという音が
PER-V1では聞こえます。
なので、低音再生能力もけっこうあるのではと。

メモリースティックウォークマンに、
付属のブースターを介して繋げた時は良好。
でもブースターなしでもいけそうです。
(つけると、操作したときのビープ音までブーストされるのでうるさい)
ブースターをTVに接続した時は、
なんだか雑音が入ってしまいました。
これはうちのTVがボロなせいである可能性が高いので、評価できず。


そんな感じでした。
ドラマCDなども聞いてみたのですが、
概して、人の声を再生する能力には長けてる感じがしました。
自分は買って満足ですヽ(・∀・)b


ちゃんとしたレビューは、いろんなサイトさんで上がってますので
そちらをご覧になることをおすすめします。

ASCII.jp:【レビュー】新ジャンルなスピーカー、ソニー「PFR-V1」を聴く (1/3)
ヘッドホン?それともスピーカー? − ソニーの「PFR-V1」を使ってみた - Phile-web