DVD関係、学習中

そんなわけで
金曜の夜からずっと

・DVDドライブセットアップ
・付属ソフトインストール
・内蔵ドライブでは読めなかったDVDの再生テスト
・データのバックアップテスト
・DVDのリッピング(学習しつつ)
フリーソフトのインストール
・片面1層、片面2層への書き込みテスト


そんなことやってたら
土曜の夜になってしまいました
ちかれた・・


今まで、DVDどころか、CDすら殆ど焼いたことがないので
基礎知識が全然ないため
初心者向けのHP読みまくりです。


でもおかげで、ちょっとだけですが
ハードディスクの空き容量は、増えました!
今まで、自分のPCでは(ドライブが対応してなくて)見れなかった
Hellsingも、エスカフローネ
これからは見れるぜ!わーい!


やっとおちついて、アヴァロン鑑賞中。
あ、フラッシュマンも見なきゃ・・



ImgBurnで焼こうとしたのですが
片面2層の「layer Break position」ですか?
それの設定が、何べんやっても上手く行かず、エラーになってしまい・・。
結局、ISOファイルをいったん吐き出さずに、
いきなりBuildで書き出したら上手く行きましたけど
理屈はさっぱりわかりませんでした。トホホ。


※2008/1/22
layer break position で検索していらっしゃるかたが結構多いので追記。


自分の場合、
imgburnのwriteモードで、ISOファイルを指定&MDSファイルでlayer break positionを指定するやり方では
何度やっても上手くいかなかったので
最初にFileモードでリッピング後、Buildモードで書き出せば上手くいきました。
ご参考まで。