健康診断(含 婦人科検診)

そんなわけで
平日と同じくらい早起きして、健康診断行ってきました。


採血はいつも左腕で、それは同じなのですが
今日はちょっといつもと違う血管から
血を抜かれました。
なぜだろう。


どうせ左の肘の内側、針の跡けっこう付いてるんで
献血の回数も、採血の回数も、たかが知れてるんですが、
 体質的に跡が残りやすいみたい)
もーいっこ穴増えても別にいいんですけどねぇ。



※以下、赤裸々というかなんというか
生々しい話になりますので
そういう話題が苦手な方(特に男性の方)、ご注意くださいませ。
読まないで、という意味ではなく、苦手な方には不快かも、という意味です
m(_ _)m


正直言うと、あんまり受けたくないんですが
年齢的に、やっぱそろそろ受けないとマズイよなーと思い、
今回、初めて子宮がん検診を受けました。


乳がん検診は、マンモグラフィじゃなくて、エコー検査だったので
前にも受けたことがあり、余裕でしたが
子宮がん検診は、生まれて初めてなので
かなーり、びびりまくりつつ(´・ω・)


結論から言いますと

いてえよ!!(>_<。)


検査前に、
「器具を入れるときに、口を閉じて力入れちゃうと、かえって痛いので、
 口は開いて、息を吐くようにしてくださいねー」
とは言われたのですが
それってつまり、歯も食いしばれないので、
かなり痛い時に、口開いてガマンするのって、けっこうつらいんです・・・
いやマジしんどかった。
耐えられないほどではないですが、歯の治療なみには消耗します。


んで、検査って、器具で通路を開いてから(これが痛い)、
綿棒かなんか入れて、内部の細胞をちょっと取るわけです。
つまり、腹ん中、ちょっとだけとはいえ、傷つけられるわけで・・
終わったあとも、しくしくお腹がイタイです。
「しばらく、薄く出血があるかもしれませんので・・」って言われましたしね。
(診察台の横にナプキン置いてくれてたのはそのためと思われます)


ちょびっとだけとはいえ、
体を、中から傷つけられるのは
けっこうダメージきます・・・
男性の方には、あまりこういう経験はないかもしれませんが(>_<。)
なんで、彼女とか奥様は、丁寧に扱ってくださいね!ほんとにね!


あと、私は一応、婦人科の診察台にはのったことがあるので
(うら若き10代のころに炎症おこして。あん時はつらかった・゚・(ノД`)・゚・)
まだマシだったんですけど、
あれ、のったことない方には、それもまた抵抗デカイと思います。
やっぱり検査前に問診で聞かれましたもん。
「台のったことありますか?」って。
先生との間に、カーテンあったので配慮がうれしかったです・・・


そんな訳で、今日は、精神的にも肉体的にも消耗しまして
ヨレヨレしてます(--;)