ペルソナ3クリア

というわけで終わらせました。


ペルソナ4関係のスレを見てると
どうしても、3関係のネタバレを見てしまうことが多くて
ラストどうなるかは、薄々知ってたのですが・・


なーんか割り切れないというか、
座りの悪い気持ちでゴザイマス(´・ω・)
がーっと悲しいでもなく、
かといって「納得いかんラストだ」というほど
反発を覚えるわけでもなく・・


卒業式までの、二日間の空白が
すごく中途半端なキモチにさせちゃうんですね、きっと。
ラストバトル→すぐに卒業式の日 だったら
また印象が違ったのかも。
そうなると、コミュキャラとのご挨拶する暇がないから
ああいうつくりになったのかなと思いますが・・
「だったら、1日あればよかったんじゃ??」と思うのですが
自分が何か見落としてるのでしょうかね(´・ω・)
MAXに出来なかったコミュで、ご挨拶しにいくと日をまたぐやつがあるとか・・??


MAXまで行ったコミュは
正義→魔術師→月→悪魔→塔→恋愛→戦車→皇帝→節制→皇帝→太陽→刑死者→隠者→女帝→法王

永劫はLV9で時間切れでした。


そして時間切れの理由というのが・・・
最後の最後まで・・・順平め!!(゚д゚)


とりあえず「いい子ちゃん主人公」を演じて
順平を励ます系のメッセージばかり選択していたので
1/21のイベントが発生してしまい
アイギスコミュに使う日が1日足りなくなって、
MAXにできませんでした_| ̄|○
てめーなんて励ますんじゃなかったッ!!←ひどすぎ


コミュキャラでは、節制コミュのベベが好きでした。
フランスからの留学生なので、日本語むちゃくちゃという設定なのですが
意外とあのしゃべりが好きで。
性格も明るくてよかったし、なんとなく4のクマを思わせるところもあって。
コミュMAXにするの遅らせてたので、一緒に修学旅行行けてよかったです。
最後のご挨拶もなけましたー・゚・(ノД`)・゚・


太陽コミュの青年のお母さんの話もよかった。
太陽コミュ、最初のほうで「ピンクのワニが」とか言い出した日にゃ
江口寿史かよ!!」と噴き出していたのですが(いやあれは白いワニか)
最後は泣かされました・゚・(ノД`)・゚・


あとは隠者コミュのY子さんネタも、オチがちゃんとついてよかったです(笑)
「こんにちわY子さん」って、石田ボイスで言われた日にゃー・・
(そのシーンはボイスつきではありませんが、主人公声=石田声のはずなので)
そりゃあY子さんも「できるかぁっ!!」って
何かがキレて当然だと思います。なんとなく。
(彼女自身はいまひとつ好きじゃないですけど、赤面した顔はかわいかった(笑))


とはいえ、やっぱり、自分は4を先にプレイしてよかったかも。
3を先にやってて、4をプレイする気になったかっていうと
微妙な感じがします。
「3、悪くはないけど、性にあわねえ・・」というのが正直な感想でした(´・ω・)


フェスの後日譚は、難度が高いらしいので、ぼちぼちやります・・
3の熱心なファンの方ほど、後日譚の評価は低いみたいなので
無理してやらなくていいのかなー・・という感じもしますし(´・ω・)