ねがちぶー!!

最近、なんだかもう
悪い風に悪い風にしか、
物事を考えられなくなっているので
「友達に、おいしかったお茶を送ろう」と考え付いたあとも


・全然好みじゃなくて嫌がられたらどうしよう
・こんなんワザワザ送ってくるほどの品物ちゃうやんって思われたら悲しいな
・共働きだから、受け取れなくてウザがられたらどうしよう
・黙って引っ越してはって、あて先不明で返って来たらヘコむなあ


等々、
ネガティブ想像が次から次へと沸いてくるのを
意志の力で押さえつけて
やっとこさ、昨日ブツを買ってきて、
今、添える手紙を書き終わりました。
(ほんとは手紙入れちゃいけないっていうけど、無言で送る人っていんのかな??
いや、メール使う人相手なら、メール送るんだけど、その人はメール使わないので)


むかーしから、
挨拶した相手に無視されたり、
話しかけても無視されることに、異様にダメージを受けてしまうタチなので
それくらいなら黙っておこう、何もしないでおこう という風に
人間が出来上がってしまっているのですね。
保身ゆえに。


たとえ相手にされなくても
「自分がしたくて、したんだから、いいや」と思える強さが
欲しいなあと思いつつ、何十年たっても手にできん。


ましてや、
よかれと思ってやったこととか、
全然そんなつもりでやってないことで、
人から恨みを買ったりしちまうのが人生だ、と判ってからは
なおさらびびりなのです。


よかれと思ってやったことで恨まれて
ひどいことされても
あきらめつくくらい
人生どうでもよくなりてえー


と思いつつなれません。


多分こういうこと考える自分は
どっかが故障してるんだろうなと
思いつつ。


さて、宅急便出しに外に行く支度すっかなー