世界一あたたかい人生相談

ホームレスの販売員さんが
街頭で販売している雑誌「ビックイシュー」の
連載をまとめた単行本です。

先週、新聞で紹介されていたのを見たあと、
ビッグイシューのHP
1ページ内容が「立ち読み」できるのを読んでみて
面白そうだなと思いました。

↓これ
http://www.bigissue.jp/news.html#firstbookpr


ビッグイシューは、
読んでみたいな・・と思う号は、
今まで、何度かあったのですけど、
もっそい小心のびびりゆえ、対人販売が苦手なワタクシなので
(果物屋さんで、みかん一山買うのにも、めっちゃ勇気ふりしぼるクチ)
なかなか度胸がなくて、
今まで購入したことがなかったのです。


んが、この単行本は興味をひかれましたし

12月と1月の2ヶ月間は販売者による路上での独占先行販売で、街頭のみでお買い求めいただけます。
価格1400円(1333円+税67円)のうち700円が販売者の収入となります。
これを年末のボーナス、お年玉にしていただくことと、
貯金、アパートの保証金の一部にして一刻も早く畳の上に上がっていただくことを目的としての試みです。

とのことで、
だったら販売員の人から買うほうが値打ちあるよね!と思い
購入を決意して数日。


しかし、なぜか、
夕方の、会社の近所の帰り道に販売員さんがいない。
こないだまでは、よく立ってはったと思うのに(・_・;)
思い返すに、ちょうど、「次の号の発売日の数日前」という、
一番「今出てる号を買うお客さんが少ない」時期だったからと
思われます_| ̄|○


「うーん、朝は、販売員さん、駅のそばに立ってはるから、朝に買うか・・・?
でも朝はこっちも時間がないし、
なんつーか、精神的に余裕がないんだよなぁ」
と思いつつ、
金曜の夕方、ぽへーと西宮北口の、
アクタへ繋がるコンコースを歩いてると、
あ、販売員の人がいてはる!
(そこの場所で見かけたのは初めてだったのです)


「今買えるか聞いてみようかどうしようか!」と思いつつも
もともとの目的が
7時で閉まる安売りスーパーに行く途中の道すがらだったので
とりあえずスーパーの用事済ましてから
帰りに寄ることにしました。


んで、買い物してから同じ道を通ってみたら、
もう片付けてはる途中だったので、
「人生相談の単行本、今、お手持ちにありますか?」と聞いてみたら
お金がなくて、今日は1冊しか仕入れてなかったのが
もう売れてしまって在庫がないとのこと。
また仕入れてきます、とおっしゃるので
来週も同じくらいの時間に、その場所にいはることを確認して
次の週へ持ち越しに。


というわけで、今日やっと入手してきたわけです。
(そう言った以上、早く買いに行かないと悪いよな、と思い
結構プレッシャーだったので、
無事買えて、肩の荷が下りました(^_^;))


その販売員の方がおっしゃるには
今、西宮北口は、ガーデンズがオープンしたので
販売場所として注目の場所らしい。
たしかに。


本自体は、とても面白かったです。
レシピは、かなりシンプルなものが多いので
やっぱり、本としては「人生相談」の方がウェイト高いですね。
「麻婆炊き込みごはん」は
いっぺん試してみたい気がします。


15日が雑誌の方の発売日だったので、
せっかくだから雑誌も初めて買ってみたのですけど
非電化工房」の記事があって、
前からちょっと興味があったので
ちょうど良かったです。