さいきん、
はてなブックマークで、人気の記事とか
ながめるようになりました。


多数のユーザーが、ブックマークしているくらいですから
「これおもしろいな」と思う記事も多いのですが
それにつけられているコメントは
たいていの場合、おもしろくないです。


もちろん、ちゃんと意見なり感想なり批判なり、
冷静に考えた上でつけられているコメントも、
たくさんあるのですけれど
脊髄反射的な反論だったり、
「そのコメントを読んだ人を、いやな気持ちにすることが目的」で
かいてるとしか思えない
いやなコメントがあふれかえっているので、
そんなのを見て気分悪くなるくらいなら、最初からみないほうがいい。
そう思って、最近はコメントは全く見ていません。


見も知らない人が書いた文章を、
ものすごいイキオイで口汚く非難して楽しんでるひとって、
きっと、「自分の身の回りでいやなことがある、そのうさ晴らし」で
ああいうことやってる人が、ほとんどだろうなって思う。


批判が悪いとは思わないし、
Aという意見があれば、反対意見があるのは当たり前だけど
多少なり、自分の精神状態に余裕のある人なら、
ああいうやり方はしないとおもうよ、きっと。
相手を痛めつけてやろう、自分が優位に立とうっていう欲が
透けて見えすぎて
うえってなる。