全世界にぶちまけるものは、もうちょっとだけ吟味しないか

twitterのタイムラインを眺めてると、
んもう、ずーーーーーーーーーーーっと、
同じような内容の、愚痴のような、文句のような、呪詛のようなものを、
ねちねちねちねち
POSTしてる、若い方って、ちらほらいらっしゃいます。


まあぶっちゃけ、多かれ少なかれ、心を病んでる域でしょうから
正気の域から、それを批評しても、しょうがないんですけども・・


インターネットって、こわいものですよね。
自分がいかに愚かか、一瞬にして、地球の裏側まで
大声で喧伝してくれちゃう。
だからこそ「何でも言えばいいってもんじゃないんだよ」って、
肝に銘じるべきだとおもうんだけどな。
たとえ、愚かなことを、心の中で思っていたって、
「黙っていること」で、致命的なミスは犯さなくてすむかもしれないんだし。
(そう思って、自分は、「あ、微妙だな」と思ったら、なるべく黙ってる・・つもり。
この書き込みが致命的なアレかもしれないが・・
しかしあまりにも強く思ってしまったので、これは書いてしまうぜ)


Twitterやってて、身にしみてわかったことは
「私は、つくづく、心がせまい」ということ。
高校生とか大学生ぐらいのひとが、
何にも判っちゃいないのに、判ったような顔して、
えっらそうに、ぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃPOSTしてるのが
もう「ばかじゃないの?!」としか思えなくて、鬱陶しくって受け付けないのです。
ぐだぐだぐだぐだ言ってるヒマがあんなら、てめー道のゴミでも拾って来い、
その方が、100倍値打ちあるってんだよって感じ。(口悪すぎです)


自分がそういう年頃の時は、周りの大人がきっと
「ばかじゃないの?!」と思いつつも、
自分を苦笑いで受け入れてくれてたんだろうから
自分も、受け入れる努力をすべきだとは思うのですが・・・
生理的にうけつけない(;´△')
勉強ができるできない、じゃなくて
「もしかして、自分がまちがってるのかな」ってことすら、思いつかないレベルの頭の人とは
どうしても相容れない・・と思う。


まあ、「単なる子供の生意気さ」だけじゃなくて
そこに、あきらかに、「心を病んでる闇」が混じっているからこそ
ここまでイヤでしょうがないのかもしれませんが。


あと、ハタチすぎて、
「自分は親のせいでこんなになった」とか
よその人の前で、得意げにいうな。みっともないから。
と思ってます。


虐待うけたからトラウマになった、とかそういうのじゃないよ。
自分が協調性がないのは親のせい、とか、そういう類。


親と口げんかするときには、盛大にそう罵ればいい。
親戚やリアルの友達の前で、愚痴るとこまではいい。


しかし公の場所でいうなと。
貴様の親のことなど知らんがな。
そもそも、順番でいったら、その親の方が先に亡くなるのに
それからも「親のせいで自分はこんなだ」といい続けるのか。
みっともない。


と、自分の心の狭さは棚に上げて、うげぇと思っております。
でも、やっぱりさー。
まともな人は、それ、外では言わんと思うの。
かっこわるすぎて。


学校とか会社で、先生や上司に、
「親が悪いから自分はこんなんです」って
いってる人をもし見たら、
やっぱりおかしいと思う・・よね?