J-COMの営業はやはり最悪であった

確か8/9
ケーブルテレビを
アナログからデジタルに移行する申し込みしました、って
書いたと思うのですけど


その時に、営業の人が「工事日を連絡します」と言い置いたまま
9月に入っても連絡がなく、放置状態なので
母が問い合わせ電話をしたところ
「9/16予定にしときますけど、工事の担当から電話が行くと思いますので」
との返事。


で。
昼間は、契約者である私が会社行ってて不在のため、
契約時に登録している電話番号にかけてこられても、出られないので
(うちはもと2世帯状態であったため、1階と2階で電話回線が違い
2階が登録してる電話番号なのだけど、鳴ってても階下には聞こえにくい)
1階の電話番号にかけてくださいと、
その営業に、くどいほど頼んでおいたのに


工事の人なのか、別のJ-COMの人が、2階の電話にかけてきてる。
留守電に名前だけは入ってるけど、コールバックの番号も判らないので
かけなおすこともできない。
(そこのJCOMは、営業所の電話番号をHPに載せていない。
 営業の名詞には、携帯の番号しか載っていない)
それが2回連続。


再び営業に電話して、
1階の電話にかけてくれと依頼。
その後、1階にも2階にも電話なし。


9/16。
工事の人は来ず。連絡も全くなし。


9/17。
用件をまとめたメモを渡して、
かなりうんざりしている母に、
J-COM全体のコールセンターにかけて説明してもらう。


(自分でかければいいんだけど、会社が分社化してから、
会社で携帯使える場所が、廊下かトイレしかないので
長い私用電話は困難なのであります・・・)


コールセンターの女性は、話は聞いてくれたそうだけれど
結局は、担当営業に伝えて対応してもらいます、という落ちだったらしく
また振り出しに戻される。


9/20。
J-COMの別の人から電話があったので、やっと進展するのか?!
と思いきや・・
全く別件の
「古いタイプのセットボックスについては、強制的に交換する案内」のお知らせと言われ


「8月にアナログからデジタルへの切り替えを申し込んでから、
工事日をすっぽかされて
営業にも電話して、コールセンターにも問い合わせしてるんですけど。
連絡も頂けません。
何をどうしたら、進めていただけるんですか?」
さすがにキレました。


こちらの剣幕に、さすがに対応しないとまずいと思われたのか
28日に、工事日の予約は取れました。
セットボックス追加代?3000円と、ブースター交換代5000円かかると言われる。
営業からは「工事費は無料です」と言われただけで、その話は一切聞いていません。
必要だというなら払いますが、
ますます営業への不快感が増しました。
電話番号の件も、もう一度伝えて、電話連絡の際は1階の番号にかけてくださいと
くどいほど依頼しました。


9/28
私が帰宅しましたら、工事の人は時間通り来たそうです。
電話で言われた、追加の料金も不要ということでした。
10/14追記:本日に来た請求書で、工事費3000円請求されています。
やっぱりウソでした・・

しかし、事前の電話も確認もなかったとのこと・・
2階に上がったら、2階の電話の留守電に3回くらい入ってました。


登録電話番号を勝手に変えれないのは判りますけど、
ユーザ管理システムの情報画面に、備考欄すらないのでしょうか?
(さすがにありえないと思いますが)紙ベース管理なら付箋くらい貼れよ。


正直あきれました。うんざりです。


28日の工事日もすっぽかされたら、もう解約しようと
母とは話していたので
まあそれはしないで済みましたが・・
この様子だと、解約するのも、どれだけ手間がかかるかわかりゃしない('A`)


あと、工事の人のせいではないのですが、
予想もしなかった部屋についても工事が必要といわれ、
起きたまま、ぐっちゃぐちゃの寝室に踏み込まれ、工事されて、
母がえらい精神的ダメージを受けてました・・


ほんともうゲンナリ。