台風でぼこぼこでござる

阪神間
7日の夜から、8日の朝にかけてが
台風18号の、暴風域に入っていたのですが


あまりにも、風がすさまじすぎて
風の轟音と揺れ、家のきしむ音、雨戸になにかがバシバシあたる音など
ものすごい音で
眠れない!!


夜中の3時ごろには目が覚めてしまい
PCで台風情報みたら、まさに暴風域の真っ只中。
眠ろうとしてもあまりの轟音と揺れに
30分おきに目がさめる始末。


寝不足でフラフラになりながら
7時前に起きたら
阪急電鉄通常運行・・・20分以上の遅延なし。


その優秀さは賞賛すべきなのですが
「電車が止まって出勤が不可能な時だけ有休にしてもいいです。
 電車動いてる限りは、這ってでも来るのがフツウでしょ?
 ちなみに、遅延してもそれは遅刻扱いで、特に配慮しません」的通達が
昨日会社から出されていた身としては、
なんかムカっとしつつ
強風の中、出勤しました。


幸い、雨は小降りだったので、レインコートはなくてすみました。
お隣の生垣の木はバッキリ折れてて、
うちも玄関出たところに、よそんちの空のプランターが飛んできてました。
道は折れた枝と落ち葉でぐだぐだになってました。
ほんとにすさまじい風でしたので::(ヽ'ω`)::



私の乗った電車は完全に通常ダイヤどおりに運行してました。
そして、きっちり背広きて、電車に乗ってる人たちを眺めて
「うわー この車両は社畜で満ち満ちているのだなあ・・」とか
ひどく腹黒い感想を抱いてしまっていました。
よほど行きたくなかったのですね私・・。


そして、JRや阪神電車
かなりダイヤが乱れていたはずなのに
オフィスに着いたら
定時前に9割の人がきっちり出社してるのみて、
なんか薄ら寒くなってしまいました(;´△')

なんだろう・・
えらいんだよ、えらいんだけど、
第二次大戦の時に、米兵が日本兵を見て感じたであろう
薄ら寒さ的な感情が沸いてしまったのであります。


ライフラインに関わるとか、すごい重要な職種でないとして)
台風の日に、ここまで一所懸命会社来るのって
日本人くらいじゃないのかなー・・と・・・。


結局、午前休にした人が2人だけで、あとは全員きてました。
これで休んでたら、何言われたか判んないので
眠さのあまり、ほとんど仕事できるレベルじゃなかったけど
出勤してて正解だったのでしょう・・ね・・・。