UQ WiMAXの端末借りてきてみた(Try WiMAX レンタル)

そんなわけで
iPod touchがおうちにきてから
・ちまちまとepub学習
・ちまちまとWiMAXに関して調べる


をやってた訳ですが、
思い切って、UQ WiMAXの電波状態を調べる為、
試用機器を借りるサービスに
挑戦してみました。
「Try WiMAX レンタル」というやつです。


Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/


一応、公式HPで見た限りは、
自宅周辺は、サービスエリアには入っているのですが、
何しろ、山沿いの地形のため、携帯等の電波状態が
あまりよろしくないのです。


ドコモのFOMAも入りづらい時期が長かったし、
(実機でのテストはしてないですが、
ショップサイドから上がってくる情報で、
電波状態が良くないエリアに入ってた)
家を改築してから、DDIポケット(現 WILLCOM)も入りづらくなって解約した位ですし、
一時期持ってたソフトバンクも、家の奥の方にいくとアンテナ辛かったという
あまりめぐまれない環境なので、
やはり試してからのほうがよかろうと思いました。


最初、UQの公式HPから申し込もうと思って、
途中まで処理を進めたのですが、
私が借りてみたい、モバイルルータータイプは在庫切れ。
腰を上げるまでは重いのに、やり始めたらサクサク進めたい性格のため
「じゃあもう、店舗で借りる路線で調べよう!」
こないだ覗いたヨドバシは、イーモバイルしか扱ってないようでしたが
近所だとどこかないかな・・と調べたら、ミドリ電化があった。


というわけで、フレックスで早上がりして行ってみました。
「基本、サービスエリア内で、契約が前提のお客様のみへのサービスです」と言われ
ちょっとびびりましたが
「サービスマップで見て、一応大丈夫だとは思うんだけれども、
自宅近くに繋がらない(エリア外扱いの)飛び地があるので(これは事実)
不安なので試したいのです」、と言ったら大丈夫でした。
(お店によっては、サービスエリア判定が△か×の人しか貸してもらえないようです)


幸い、1台貸してもらえる在庫があって、さくっと借りて帰りました。
Uroad-7000SSです。一世代前のやつですね。

URoad-7000SS

URoad-7000SS


帰宅して、早速セットアップ・・・
基本、電源を入れて、指定されているキーを入れるだけ。
こないだの自宅無線LANの設定に比べたら、もうめちゃめちゃラクでした。
その分、セキュリティはどうなんだろ?と、ちょっと思わなくもないですが。


ただ、やはりというか。
恵まれない地形だからか。高圧線が走ってるからか。
電波強度&速度は出ませんでした(;ω;)
窓際でも、ベランダに出てみても、電波の強さは中(オレンジ)、
ちょっと家の奥へ行くと弱(赤)。
速度テストでは、1.8〜2.6M程度で、自宅で使ってるADSLと大差なしでした。
自分の場合は、家で使う意味は、ぶっちゃけなさそうです・・・


来週、持って出て、通勤電車&会社で使えるかどうか試してみようと
思います。