W41CAからのメールデータ移行

機種変したので、古い方の携帯(W41CA)から
au Music Port を使って、受信メールの吸い上げをしようとしたのですが。


やっちまいました。\(-o-)/
本体の「データフォルダ」に移動させないと、PCへの移動ができないのに
間違えて「miniSDカード」に移動してしまいました。
しかも。
一度移動すると、2度と本体に移動できないという鬼のような仕様。
なんてこったい!!!!
これだから携帯はキライなんだ!・゚・(ノД`)・゚・


ネットで探してみると、同じ罠に陥った方がいらっしゃいましたが

W41CAのメールについて | OKWave http://okwave.jp/qa/q3841710.html

au公的には「どうにも出来ませんよ」扱いの様子・・ひどい(´;ω;`)


しかし、miniSDカードをPCに直接刺してデータコピーしたところ、
\PRIVATE\AU\ML\M_RE\RE_S_000 の下に、各メールがVMGファイルの形である様子。
単なるテキストファイルぽいし、これならなんとかなるんじゃね?と思い、調べました。


どうやら、VMG(vmessage)形式を、eml形式(Outlook等で読める)に変換できる
VMGtoEMLというソフトを使うといけそうです。

VMGtoEMLのダウンロード : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se302197.html


↓こちらを参照して、ファイル変換して・・

携帯メールをパソコンに保存する方法 au,docomo,softbankなど携帯のメールをパソコンのOutlookBecky!に保存して閲覧する方法を紹介 http://homepage3.nifty.com/abiweb/01/mail2.html


自分が使っている、Edmaxに取り込みました。

Step4 ソフト別インポート手順 -Outlook Expressから乗り換える人へ- http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/import.html#edmax


これでなんとか読めるぜ!(「・▽・)「


au Music Portに取り込めないか、しばらくあがいてみたのですが
(取り込まれたメールデータは、
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\KDDI\auMusicPortUserData\Account Data\001\Mail 以下にあるっぽい)
au Music Portで、読み込むためには、
各メールファイル本体だけではだめで、インデックス作成を必要とするようでしたので
そこまでがんばる気力もなくあきらめました。