風の旅ビト

風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/

この週末、ずーーっとこのゲームやってました。
たいへんおもしろかったです!
というか今も継続中。3周目ですがまだまだやりたい。


このゲームに言葉による説明はありません。
プレイヤーは、作品世界に、ぽん、とほおりこまれて
「こういうことかな・・?」と、手探りで前へすすんでいきます。
どうしたらいいかは、なんとなくわかるようになってますので
心配はいりません。


たとえば、フィールドを自由に動けるRPGで、
「世界のはしっこはどのへん?どこまで行けるかな・・?」と
フィールドをさまようのが好きな方には、うってつけのゲーム。
ICOが好きな方にお勧め、と書いてる方が多いですが
自分はパンツァードラグーンの感触を思い出しました。
プレイヤーではない、ひらひらとした生き物が色々と出てくるのですが
こちらへの意思が感じられて、なんというかとてもほわんとさせられます。
(コワイのもいるんですけどね)


PS3ダウンロード販売ゲームなので、
PS3をネット接続していないと、購入・プレイできないのですが、
1周目、オンラインでクリアした者としては
「これはオンラインでやった方が絶対イイ」と思うので
納得です。
(あ、ネット必須なのは購入だけで、購入後は、オン/オフライン、どちらでも遊べます)


オンライン接続していると、フィールドにもう一人のキャラクターが
現れることがあります。
それは今世界のどこかで、同じように「風の旅ビト」をプレイしているプレイヤーです。
チャットやジェスチャーの機能はないので、細かい意思疎通はできませんが、
○ボタンを押すことで、単音を放つことはできますし、
あと、相手に近寄ることでお互いチャージのようなことができますので、
厳しいエリアでは、自然と助け合いつつ道を進むことになります。


自分は初回で、さっぱりわかっていなかったので
同行したプレイヤーの方たちに「こっちだよ!」と教えてもらったり
何度も何度も同じところを落っこちては、チャージしてもらったり
ずいぶん助けていただきました・・・。
本当にありがとうございました(´;ω;`)


1周目のラストステージに、同行者がいるかどうかは
ずいぶんこのゲームの印象を変えると思いますので
ぜひ!一周目は、オンラインでクリアしていただきたい次第です( ´ ▽ ` )



↓↓↓ 以下ちょっぴりネタバレ風味 ↓↓↓



橋のMAPと、ひらひらに案内されるMAPと、中華っぽいMAPがお気に入りです。
中華っぽいMAPは、水が満ちたあとが、プランクトンや夜光虫ぽかったり
ジンベイザメぽかったりでもう、めっちゃすき・・・(*´ー`)


海底ぽいMAPは一番ニガテです。あの「ガブームシャー」は
いったいなんなんだ。なにがしたいんだ。(/´△`\)ヤメテー!!