なぜ送別会はいつも月曜日なのか

と、ぐったりしつつ。
今の会社が分社化する前、いっしょの会社だった
日系カナダ人三世の方が、親会社をやめて、帰国しはるということで
送別会でした。


カナダ生まれ、カナダ育ちの方ですが
日本人のDNAしか入っていないのに、
背は高いし、物腰は外国人なので、
やっぱり成長過程が人体に及ぼす影響はとてつもなく大きいのだなあと
思いつつ、
退職日に一人一人にわざわざご挨拶にまわってきはる丁寧さは
標準の日本人以上だったり。


まったく空気を読まないエライさんが、
無理やり、その送別会に割り込んできたせいで、
時折「なんなのこの人・・」と空気が固まったりしつつも
帰国なさるその方のこれからのご活躍をお祈りしたくなるなごやかな会で
ございました。