添い寝羊CD vol.4 要(かなめ) 初回生産分

添い寝羊CD vol.4 要(かなめ) 初回生産分

添い寝羊CD vol.4 要(かなめ) 初回生産分

ダミヘCDは、今度は安眠促進系を買いました。
同じくAmazonのレビューで高評価のものをしらべてこれに。


「添い寝羊」は、添い寝系と羊系のコラボ。
添い寝系は「イケメンボイスの彼氏が寝付くまで隣でお話してくれる」的シチュ、
羊系は「眠れるように、羊をひたすらかぞえてくれる」ものです。


無料のiPhoneアプリで、一部だけセリフが聞けるので
ためしにいくつか聞いてみたのですが
この「要」の数える羊が、ダントツで寝やすそうだったので、これにしました。


たいへん失礼ながら、私、下野紘さんが、ぱっと判りませんで・・・。
低音渋声の声優さんしか、熱心にチェックしてないので、
少年声の方は、とんと疎いのです('△`;) (なんだかな)。
ラーゼフォンの主役と言われても、
アニメ見てたくせに声が浮かばなかったという。(桑島法子さんしか印象に残ってなかった)
放送中のアニメだと、進撃の巨人で、コニー(坊主頭の子)を演じてらっしゃる方ですね。


で、早速CDを聞いてみましたが・・
添い寝系のドラマ部分は、どれもこういうものなのかもですが、
うーむ・・・、寝かせる気、ないのでは・・・?('△`;)


いえね、「うひゃー照れくさい////」展開は、想定の範囲内でしたし
(あ、えっちいシーンはないです、念のため)
あまずっぱすぎて、聞いてるこっちがジタジタしてしまうような、
下野さんのお芝居はお見事でしたし
ダミヘで聞く、シーツの擦れる音の臨場感も「すごいな!」と感動しました。
それはいいんです。が。


ドラマの続きで、羊数えてもらって、
聞いてる方が、うとうとと寝付きかけたところで、びっくりさせてどうすんだー!('△`;)
カン高い声で「こちょこちょこちょー!」とか言われて、まじでビクッとして目がさめましたよ。
安眠できないじゃーん・・・。


お芝居はとても自然で、ずーっと話してはるのを聞いててもしんどくなかったです。
が、自然ゆえに、笑うところや、ちょっと怒るところで、声が高くなるので
そこでイヤでも目がさめちゃいます。うう。
せめて、羊を数えるあたりは、おとなしめのシナリオにしてほしかったなー・・。


という訳で、安眠促進に使いたい人向けには、ドラマとは別に、
「静かに羊を数えてくれる専用トラック」がありました。
試聴で聞いたのは、たぶんこっちだと思われます。


そういえば、津田さんの「禁断吸血鬼」でも、
トラックの最後、静かにシーンが終わり 「ボンニュイ、おやすみ・・・」と囁かれて
うとうと・・としたところで、次のトラックの再生が始まり
「パンパンッ!!」と銃声が響き渡ったあと
「起きろ!!」 と、怒鳴り声でたたき起こされるという展開がありまして。
いや、安眠系CDじゃないから、ドラマとしては何も間違ってないんだけど、
お布団で寝る前に聞いてたので、思わず苦笑いしちゃいましたハイ。


添い寝系CDは、おそらく、低音ボイスの声優さんの方が向いている、ということを
今回、わたくし学習しました。(もちろん、シナリオによりますけどね)