マクロス展行ってきました

ぱーりんのお誘いで
手塚治虫記念館で開催中の、マクロス展に行ってきました。


実際に搭乗できるバルキリーコクピット

歴代バルキリーのプラモデル展示、

歴代歌姫(&バサラ)のキャラ紹介、
キャストさんのサイン色紙、
という
まあぶっちゃけ、非常にこじんまりとした展示でございました。


の、わりに、
遠方から来てるっぽい、見るからに濃いい、オタク男性の方が多くて
(ガラガラ付のトランクひいて、
カメラ用三脚持ってるような人がゾロゾロ)
「えっ なんで??」と思ったのですが
ちょうど、天神英貴さんのサイン会&トークショーの日だったのが理由みたいです。


近隣の飲食店と、コラボもやっていたため
ぱーりんが「どうせならそこでお昼食べたい」とのご希望だったので
エスニックカフェ的なお店で食べたのですが
店内のお客さん全員が、マクロス展帰りの濃いメンツだったので
なんかすげえ緊張感でしたよ・・・(;´д`)


「いまこの場でオタクくさい話題をすると、
 この場にいる全員が、何のことか判ってしまう・・!!
 展覧会の内容を、ヘタにDisったりした日にゃ、
 フクロにされてしまうかもしんねえ!!」
的な謎の緊張感。


ちなみに、ノベルティは特にもらえませんでした。
ぱーりんが食べたのはノベルティもらえるメニュー(ファイヤーボンバーカレー)だったはずだけど、
数量限定だからもう終わってたのかしらん?


アフタヌーンティールームに場所を移して
ミルク杏仁&フルーツゼリーのパフェを食べて
今度は心置きなく雑談して帰ってきました。おいしかった。