人でなしの恋

下野紘の朗読江戸川乱歩「人でなしの恋」 - Google Play の Android アプリ


Android版の朗読アプリです。
本編が62分ほど、フリートークが4分。
私はipod touchユーザなので、iOS版の方がありがたいんだけどな・・と思ったのですが
残念ながらAndroid版のみです。
まあ、Androidウォークマンで聞けるからいいか、と購入。


語り手は女性という設定で、彼女の回想による一人語りで、進行するお話です。
古風な語り口で、しっとりした感じで語られていきます。
男性が読んでいるというよりは、アルトの声の女性が読んでいるような
そんな印象。(声色を変えてはる訳ではないのですが、雰囲気的に。)
違和感は全然なかったです。
原作未読で聞いたので、
ホラー系の落ちでないことを祈りながら聞いてましたが
大丈夫でした。
でも江戸川乱歩なのでそういう系のエンドです。


以下ネタバレあり感想(文字色反転)

                                                                                                  • -

フリートークまでぜんぶ聞き終わってから、気がついたんですけど、
これって、最近、よく小町系で話題になる、「奥さんが、旦那さんの大事にしているものを勝手に処分して、ひどい修羅場に」と同じことでは・・・と思い至り、ちょっと背筋が寒くなりました。
この話では、相手が「女性のかたち」をしているものだから、「嫉妬」として判りやすい構図ですが、結局のところ「自分に理解できないものを溺愛する夫への無情な仕打ち」としては、小町のケースも同じじゃないかなーと・・・
そんな風に感じました。
時代が移り変わっても、普遍的に生じてしまうテーマなのかしらん・・・。

                                                                                                  • -


ウォークマンで聞くつもりで購入したのですが、
結局は、
BlueStacks (WindowPC上で動くAndroidエミュレータ)で
購入後のアプリを、PC上で実行して聞きました。
PCで作業しながら聞けるほうが良かったので・・
なので、「Androidスマホ持ってないよ」という方も
BlueStacksをPCにインストールすれば、そちらでアプリ実行できるのではないかと。
自己責任でお試しください。


BlueStacksをPCに入れてると、
KindleアプリをPC上で動かせるので便利なんですよね・・
(もともとそれが目的で入れてた)