ログ・ホライズン 供贄の黄金 061(WEB版)

ログ・ホライズン - 061 http://ncode.syosetu.com/n8725k/61/


今回の更新は、読んでて、がつんときましたね・・。
MMORPGに入れ込んだことのある人なら、
ウィリアムのくだりに、心揺さぶられた方は多いのではないでしょうか。

「俺たちは〈エルダー・テイル〉で過ごした。長い長い間を過ごした。――そこには強敵が現れて、俺たちは剣だの弓だの担いで突撃するんだ。わーって叫んでガキみたいに突っ込むのさ。そんでもって、勝ったり敗けたりするんだよ。ああそうだよ、全部サーバ上でビットがぱかぱか一になったり〇になったりしてるだけだよ、それがどーした。俺たちはそのために血道を上げてんだ。それがすげーんだ。勝ったら大喜びで戦勝記念だ。幻想級ファンタを山分けで乾杯だ。負けたら悔しくなってそのまま反省会で日をまたぐまで騒ぐんだよ。くだらねえっていいたければいえよ。玩具だろうが安ピカだろうが関係ない。俺らがすげえって思って俺らが時間をぶっこむって決めたら、それは本物なんだよ!」


ほんとにそうだよね。
ゲームだと思うから、理解できない方もいらっしゃるかもしれませんが
例えばサッカーでも野球でもなんでもいいんです、
置き換えて考えれば、これは普遍の真理だと思うのです。
「球蹴ったり打ったり投げたり、くだらねえっていいたければいえよ」なのです。


本気で時間と熱意を費やし、仲間と一緒に何かをやれば、
なにか「本物」がそこには生じる・・と
自分も思います。(お金と時間、ではないです)