機巧少女は傷つかない 第3話

うーん・・・・・
もうはっきり言ってもいいよねえ。これ、脚本がダメダメだと思います。
尺が足りないなら足りないで、
重要度の低い部分はバッサリ切るなり、
セリフや別の手段で補完するなりすればいいのに、
サービスシーン、萌えシーン系を優先するあまり、
ストーリー理解に必要なシーンの方がカットされて、
なんだかわからないレベルになってしまってる。


アニメだけ見てても、何が起きてるのか、わたしは絶対判らない自信がありますわー。
原作1巻を読んだ状態で、アニメ見てても、
「え、今、いったいどういう風にシーンがつながったの・・?」って
ついていけてなかったりします。


雷真が「(シャルには)ちょっとした恩もあって」、だから助けたいのだ、というシーンも、
原作では「カフェテリアで困った時に、シャルから助けてもらった」恩が
明確にあるんだけども、
アニメではそのシーン自体がないので、何が恩なのかよく判らないし。
シーンカットしてるなら、セリフもそれに合わせて変えればいいのに、
セリフは原作のままだから、「??」ってなる、そういう場面が多すぎて・・。


「原作を読んでる人向け」、あるいは
「アニメだけ見てても判らない人は、原作を買いたまえ」っていう方針なんですかね。


ログ・ホライズン」や「はたらく魔王さま!」が、
原作をいったん解体して、
アニメとして見た時にわかりやすく、なおかつ映えるように、
上手に再構築しているのを見ているので
どうしてもそれと比べてしまって、残念感がすごいです。


今のところ、見てて感心したのは
シグムントのかわいさと、
梶さん演じる冷酷な優等生が、すごいハマリ役だなー上手いなー、
ってくらいかなあ・・。
・・それってどっちも声優さんの力量って気がするしな_ノ乙(、ン、)_