ログ・ホライズン 4話 「脱出」

にゃん太班長の戦闘シーンかっこよす!!
セララちゃんかわいいぞ!がんばれヒーラー!


・・それは、よかったのですが。
デミクァスを倒す最後の所、
原作からの改変が、やっぱりちょっと「?」でした。


にゃん太班長が、ソーンバインドホステージの茨を、わざわざ1本だけ残した理由は何だったのか?
(斬り損ねるような腕の悪い人ではないので、わざと残したとしか考えられない)
絵面的には、原作通り
「ソーン+班長の10連撃でデミクァスが沈む」→
「理解できずに残りの雑魚の戦意が総崩れ」
の方が、美しかったと思うんですけどねえ。
「デミクァスをシーンの終わりまで退場させない」&
「セララに一矢むくいるチャンスを与える」のが、Eテレ的意図なのかしらん・・。


デミクァスのHPが1だけ残ってるのも、ゲーム慣れしてる視聴者であれば
「ああ、もしかして『食いしばり』的スキルが発動したのかな」って想像もできるけど、
そうじゃないと「なんで残ってるの?そこまで計算してHP削れるの?」ってなりそう。
シーン改変の意図が、ちょっと現時点では、読めませんでした。
目くじらをたてるほどのことではないですが、
意図が読めないと、どうしてもモヤッとしてしまう原作ファンです。すいません。


「ロンダーグの首を掻き切る」が、
Eテレ的にアウトで省略されるのは、十分理解できるんですけどね。


まあいいや。
ログホラアニメを見る良い子たちめ、
みんなダンディなジョージボイスのとりこになってしまうがいいぜ!
(そっちかよ!)