きまグルTV 第二章 発売記念イベントトークショー(大阪)

という訳で
行ってまいりました。アニメイト大阪日本橋店。
日本橋店へいくのも、トークショーと名のつくものに行くのも初めてです。


アニメイトのサイトに載ってる、道案内の写真をガン見して
なんとかお店にたどり着いたのが、11時過ぎ。
しかしどこへ並んだらいいのか判らず、2階へ上がってみたり、あたりをさすらうことしばし。
11:15くらいに、1Fエスカレータ前まで下りてくると、お嬢さん方が数名
案内パネルの写真を撮っていたので、見てみると
「座席抽選は5Fイベントホール」の文字が。

エスカレーターで5Fに上がると、もう結構な人数が集まっていて
お店の人からアンケート用紙が渡されました。
イベント後に感想を書くのだと思って受け取ったら、
あれ、今書いて、今出すんですか?


・今回のDVDに関して下野さん・ヒャダインさんに質問してみたいこと
・これからやってほしい企画
・これから旅行にいってほしい場所


そんな感じの質問だったと思います。慌てて書いて出したんで、超うろおぼえですが。


そして11:30を少し過ぎて、座席抽選が始まったのですが
抽選する横に「こちらでプレゼント預かります」と箱がおいてあったのですが
下野さん用の箱には「この人 新幹線に3DS忘れました」の張り紙が・・・!!

ここで観客の間に一つの情報が共有されました。
ヒャダインさんの仕込み力が光っております。


そしてうっかりくじを2枚とってしまい、大慌てで1枚戻したワタクシですが
まさかの。

最前列!!!(一番端っことはいえ)
今年の運、全部使い果たしたね!!!!
(もうあと一か月半しかないからいいけどね!)


ちなみに、会場全体で、横1列がイス10脚×20列 くらいでした。
一番後ろの方でも、けっこう近かった、と思います。


イベント開始まで、延々とスピーカーから沖縄民謡が流れ
いったいどういう感じのイベントなんだろう・・と
ちょっとボーっとしかけたころに
開始前の注意アナウンスで、下野さんとヒャダインさんの声がスピーカーから。


ぼそぼそ読み上げるヒャダインさんに「もっとテンションあげてこーよ!」と下野さん。
下野さん担当のところを間違えて読んじゃうヒャダインさん。
仲良し二人のボケツッコミで、場があったまったところで、お二人登場です。


ステージ中央に立つ用のミニテーブルがあって、
向かって左側にヒャダインさん、右側に下野さんでした。
あ、もう下野さんのブログにお写真上げて下さってますね。↓

きまグルイベント〜OSAKA〜 : 気まぐれにどうでしょう 〜下野紘公式ブログ〜


ヒャダインさんは、黄色のパーカーに、胸から下が切り替えのシャツ(なんかキリン柄みたいに見えた)で
黒のパンツ、靴が黒地に金色っぽい水玉で、おっしゃれー!でした。
下野さんは、グレーのパーカーに、中は黒のTシャツ、カーキのパンツに、ムートンブーツでした。
あんだけムートンブーツの似合う33さい、なかなかいないんじゃないですかね・・。
つーか二人とも!わけえ!わかすぎる!(;´д`)
(目の当たりにしてやっぱり驚いた)
ヒャダインさんはめっちゃ細いし、
下野さんもしゅっとしてはりましたねえ。足とか細いし、肌きれいし。
うわさの鳩胸は、さして目立っては見えませんでした。お洋服のせいかな?


そしてトークショー開始。
こっからは断片的にしか覚えてないので、時系列むちゃくちゃだし、言葉もまったく不正確ですが
思い出せたことを、つらつらと書きますね。ふわっと読んでください。

ヒャダインさんのコールアンドレスポンス。


「551の?」「蓬莱!」
「有馬兵衛の?」「向陽閣へ!」
そして、「下野さんが新幹線に忘れたのは・・?」 「3DS!」
「何でみんな知ってんだよ!!」と下野さんの悲鳴。
それは入り口で仕込みがあったからですよ・・!!


なんでも、新幹線の中で、前の座席の網々のポケットに入れたまま
すっかり忘れてきてしまったそうです。
「俺の5〜6時間が無駄に!!(メタルマックス4のセーブデータ)」と嘆いてらっしゃいました。

参加者で遠くから来てる人は?

北海道、福岡から来てる方、一番遠い方は北京から(!)でした。すごいなー

虫になつかれる下野さん

進行用の台本?の紙をはさんでたボードに、虫がたかってたらしく
開始早々、その虫が下野さんの鼻の穴に飛び込むハプニングが。
下野さんの鼻がやわらかくて大きいという話になり
下野さん「よほど魅力的な鼻だったんですかね・・・」

3巻でどこに行ってほしいか

3巻の発売自体はもう決定しているそうです。


ヒャダインさん「大阪だと、UFJはどう?って言われるんですよねー」
客席「U・S・J!!
下野さん「銀行行ってどうすんだよ!!! CMでも撮んのかよ!」
ヒャダインさん「(・▽・)〜♪(UFJのCMのジングルを歌う)」
下野さん「CMの曲歌うなー!」


ヒャダインさん「奈良ドリームランドとか」
客席「つぶれた!」
ヒャダインさん「フェスティバルゲートとか」
客席「もう無いし!」


客席「ひらパー!」
ヒャダインひらパーいいね!菊人形!」
下野さん「え・・ひらパー・・?」
ヒャダイン「えっ、ひらパー知らないの?」
客席「ええええー!!!」
下野さん「すみません知りません・・関東なんで・・」



ヒャダインさん「樹海とかどう?」
ということで、「ジュカリスト」という謎の言葉が生まれ


下野さん「ジュカリストってなんなの・・」
ヒャダインさん「なんか人生追いつめられた系な・・」


ヒャダインさん「下野さん、日曜朝のアニメっぽく言ってよ!」と
下野さんがそれっぽく叫ばされてました。


ヒャダインさん「人生をかけたやばいカードゲーム・・」
下野さん「やめろー!!」


ヒャダインさん「がんばってアニメ化してください。スポンサーはアコムとかレイクとか・・」
下野さん「やめろー!!! せめてそれこそ、UFJがスポンサーのほうがいいんじゃないの?」
ヒャダインさん「カードローンとか?」
下野さん「まだそっちのほうがちょっとは健全っていうか・・」


ジュカリストに関しては、
ヒャダインさんの発言がどんどんやばくなる一方だったので、
下野さんが懸命に止めてました。



アンケートから「観覧車」
ヒャダインさん「HEPの観覧車ね!でもあれで2時間どやってもたすの・・・企画して?」
下野さん「観覧車はやめて(フルフル)」←高所恐怖症だから


アンケートから「四国行ってほしい」
お二人「もうからあげクンで行ってるからなー」
そこからしばし、からあげクン瀬戸内塩レモン味の話になり
下野さん「あれ、箱が足りなくなっちゃって、別の箱に入れて販売してたらしいよ」
客席からの声「箱だけ売ってもらいました!通常の料金で」
お二人&会場「ええっ?!」
ちなみに、挙手してもらったら
箱を捨てずにとってる方が大勢いらっしゃいました。皆すごいな。
下野さん「いやあの捨てたほうがいいと思いますよ・・(油しみてるとこ)カビ生えちゃうし」


ヒャダインさん「大阪だとなーうちの実家あるしなー」
下野さん「実家いいじゃん!」
ヒャダインさん「それだとうちでおもてなシーモになっちゃうよ」
下野さん「それ別のDVDだから!」
という展開のあと、
下野さん、漫才風のノリツッコミに挑戦させられてましたけど、お上手でした。

北海道ロケの音声が小さかったのは

お盆時期だったため、音声担当の方が渋滞に巻き込まれて、機材が間に合わないのでは?!となり
いっそ「ボラギノールのCMみたいに、静止画にしといて、あとから音あてるか・・」という話にすら
なりかけたそうです。

おでんがおいしかった


昨日の夜は、関西風のおでんのお店で召し上がったそうです。
(さいしょ「関西だき」と言われて「なんのこと?」と思いましたが)
大阪に来た時に粉もんはよく食べるけど、おでん食べたのは初めてだったけどおいしかったー!!
と感動してはりました。

お好み焼きを具として食べます

(粉ものの話で)
下野さん「お好み焼きといっしょにゴハンたべますよ。お好み焼きを具として食べます」
ヒャダインさん「具って・・」
会場「(具って・・・)」(声には出さないけどなんとなく動揺)
下野さん「具ですよ。・・・・・おかず?」

架空の有名人の名前を考える遊び


これ、何で触れてはったんでしたっけ。
きまグル2巻のDVDだっけ?(今ちょっと元ネタが確認できない)
下野さん「これさー・・人前でやっちゃダメなやつじゃないの・・?」
と言いつつ、
ヒャダインさんが突然頭文字を指定しては、下野さんが名前を考えるというのを
ちょいちょい挟んではりました。

(アンケートから)下野さんをもっといじめてほしい

ヒャダインさん「いじってほしい、じゃなくて、いじめてほしい、なんですね・・・」
下野さん「('A`)」

34−3

ヒャダインさん「きまグル2巻のアンケートハガキ、「あなたはダレ派ですか」を、ボク集計したんですよ。下野さん34票、ヒャダイン3票」
(残りはカトちゃんとケンちゃんが、それぞれ3票だか4票だかだったそうです。二人とも、っていうのも数票)
このネタはかなりひっぱってはりました。拗ね拗ねのヒャダイン氏。

(アンケートから)下着の色は何色ですか

下野さん:黒のシマシマのトランクスです
ヒャダインさん:紫のパンツです


二人とも後ろ向いてわざわざズボンの中確認してたよ・・

(アンケートから)下野さんの美肌の秘訣をおしえてください

特になにもしてないらしいのですが、
ヒャダインさん「この人、ヒゲ剃るときも、シェービングクリームもつけずに、そのままT字カミソリでぞりっといくんですよ。信じられない」
下野さん「なんかヌルヌルするのいやなんだよ」
ヒャダインさん「ヌルヌル・・・」
なんか微妙な空気がながれたけど以下略。

(アンケートから) 早食い競争で太りませんでしたか?

これ、ちょっと答えを忘れちゃったのですが、
下野さんの「最近はからあげ1日1回に減らしましたし!」発言に
会場ざわついておりました。前は何回食べてたんだ。

じゃんけん大会

きまグル2巻のジャケット写真のコピーに、お二人がサイン&落書きしたものを
じゃんけん大会で勝ち残った5名にプレゼント、ということで
会場 VS ヒャダインさん下野さん(交互)でじゃんけん大会。


最後の勝負1回前で、7人残ってて、
お二人が「全滅になったらどうしよう」といいつつ
次の勝負に行きはったのですが
キレーに5人が勝ち残ってはりました。おめでとうございます(ノ・▽・)ノ


開始時間を間違えていた

ヒャダインさん「今日この人ね、開始時間を2時だと思ってたんですよ(本当は12:00開始、13:00終了)」
下野さん「いやそれは、マネージャーが、来週の東京での開始時間と今日の時間を間違えてたんですよ!」
ヒャダインさん「あわよくば3DS買いなおしに行こうと思ってたんでしょう」


(そのあと色々ほかの話があったあとで)


下野さん「そろそろ5分前ですね」
ヒャダインさん「せっかく来てもらってるんだから時間ぎりぎりまでやりましょうよ!(ハッ)早く終わったら3DSを買いに行こうとして?!」
下野さん「ちげーよ!!このあと名古屋あんだろ!!(ちょっとマジギレ)」


やはり締めは即興ソング

さいしょ、「グッバイ3DS」をテーマに、切々と歌い上げたのですが
なんかサビが、既存の歌そのまんまだったらしくて
(自分は知らない曲なのでわかんなかったけど)
仕切り直しで、ジュカリスト(樹海で戦う系な)の曲も歌ってくださいました。



グダグダだけど思い出せるのはそれくらいですねー。
何のネタの時か忘れましたが、舞台につっぷす生下野さんを間近で見れてしまったのは
おおっ・・!と思いました(どんなツボだよ)


もっと後ろの席なら、メモとろうかとも思いましたが、さすがに最前列ではできなんだ。
舞台の右端のほうにかざってあったパネルの話になったとき、お二人がかなり近くまで来はったのですが
チキンなのでそっちが見れなかったシャイなおばちゃんです。ハイ。
下野さんと一瞬目が合いそうになって逸らしてしまった。まじチキン。
有川さんのサイン会行った時も、一言も何も言えなかったしなー・・もうちょと図太くなりたい!


ちなみに客席ですが、
周りぜんっぶ若い人だったら、めっちゃつらいなー、と思っていったのですが
ちらりほらりと、同年代、または年上?の方もいらしたので、ちょっとホッとしました。
男性もちょっとだけだけど、いらっしゃいましたね。