「はたらく魔王さま!」スペシャルイベント (ステージ編)

さて、日比谷公会堂の開場は14:30。
グッズ購入後、自分はかなり時間が余ってしまったので、
いったんお茶しに行って休憩してから
14:15分ごろ、日比谷公会堂の前に来ました。
まだ列は形成されておらず、わらわらーっと人がいる状態。

14:30頃から、係の方が、「1階A列の方のみ、建物内にお入りくださいー!」と
アナウンスし始め、1列ずつ呼ばれては建物内に入り始めました。
しかしこれがかなり時間がかかる。
だんだん日も陰って気温もさがってきて、
「つ、つら・・」と思いながら
2階J列が建物に入れたのは、15:25頃。
すでに物販の特典CDとタオルマフラーは品切れのアナウンスが流れてました。


建物内でももう一度行列し、ロビーへの入り口のところで、
ハガキと身分証明書をセットにして係の人に見せ、席番を言って、当選者名簿と照合されました。
かなりチェック厳重でしたね。


2階J列からの眺めはこんな感じ。勾配が急なので、思ったよりステージは見えました。
さすがに年代物の会場なので、椅子が小さい!(昔の日本人サイズというか)
幸い、左隣は女性、右隣は欠席、右ななめ前、左斜め前が欠席だったので
それほど圧迫感はありませんでしたが、
これ、両脇に大柄な男性とか来たらきっついだろなー・・( ´D`)


20分ほど開始が遅れ、開演は16:30少し前だったと思います。


以下、大枠のプログラム内容は時系列ですが、
細かい順番等はあやふやです。ご容赦くださいね。


まず最初に、真奥役の逢坂良太さんと、千穂(ちーちゃん)役の東山奈央ちゃんの開演前アナウンス。
「みなさま、本日はマグロナルド日比谷公園店へようこそ!」ということで
諸注意が流れるのですが
「飲食禁止・・・ってえええ?!
 マグロナルドなのに飲食禁止なんですか・・?!」
という、
ちーちゃんのツッコミが何度も入って、他の注意がさっぱり頭に入らないww
しかも、二人の後ろで、日笠陽子さんがいたずらしてたみたいで
奈央ちゃん「遊佐さん!後ろから耳に息ふきかけるのやめてください!」
日笠さん「あーごめんついつい」
みたいな掛け合いがはさまるし、
最初からかなり脱線気味でしたw


そしてついに、舞台が明るくなり
舞台に飛び出してきた、逢坂さん&奈央ちゃんお二人と
聞き覚えのある楽しげなイントロ。
「マグロナルド幡ヶ谷駅前店へようこそ!(真奥&千穂バージョン)」を
歌い始めました。
いきなりライブ!!うひょう!!

この小野友樹さんのツイートによると、逢坂さん、
ステージでの生歌は
初めてでいらっしゃったらしいのですが、
堂々とした歌いっぷり!


テンポのいい曲が終わり、
すっかり客席もあったまったところで
他のキャストさんも登場。
司会は小野友樹さん担当でした。


小野さんから、
「このあと、歌の時は、立つくらいはOKだそうです。
この会場、魔王城に通じるところのある年代ものなので、飛び跳ねるのはご遠慮ください」
とお達しが。
小野さん、スクリーンに映る時に「オレ、手毛すげえなー」と相変わらずの手毛アピール。
そんなんアピールされてもw


並び順は、舞台向かって左から、
小野さん、逢坂さん、日笠さん、東山奈央さん、下野紘さん、伊藤かな恵さんの
順でした。


下野さんがサイトにお写真あげてくださってるのでリンクはっときますね。

はたまお・・・涙イベントっ!! : 気まぐれにどうでしょう 〜下野紘公式ブログ〜


(細部はあやふやで申し訳ないですが)
小野さんは黒と白の混じったカーディガンに緑のパンツ、
逢坂さんは青のブレザーに白シャツ(中は水色のTシャツ)、黒パンツ、
日笠さんは白っぽいカットソーにファーのえりまき、タイトスカート(足が細くてキレイ!)
奈央ちゃんは白のブラウス?に緑っぽいチェックのワンピというかジャンパースカート、
下野さんは黒っぽいデニムのパーカーに黒のTシャツ、カーキのパンツに黒のブーツ、
かな恵ちゃんは、袖がドレープになった青地に白柄のワンピースでした。


女性陣はみんな、キャラをイメージした髪型やお衣裳だったようで
日笠さんは、右側の髪の一部を三つ編みにして、エミリアとお揃いにしてましたし
奈央ちゃんは、ポニーテールだったので
「ちーちゃんと同じツインテールじゃないの?!」と
皆につっこまれてましたが、
スカートはちーちゃんが真奥とのデートで着てたのと似たイメージにしたんですよ!とおっしゃってました。
かな恵ちゃんは、髪を左上でひとまとめにして、お花の髪留めでとめて、まんま鈴乃!
ワンピも鈴乃の着物のイメージそのものでした。
みんなかわいかったです。


下野さんも髪型がいつもと違って、
毛先を外側に跳ねさせてて、印象が違いましたけど
漆原の髪型ってわけでもないんですよねえ・・?
ちょっと謎でした。


そして次のコーナーは「ドコデモ電話相談室」。
一般視聴者から寄せられたクレームを紹介する、というていで
各キャラへのツッコミに、キャストが答えるというものでした。


クレーム内容をざっとまとめますと

真奥:「想いをよせる女子高生に対してあまりに鈍感すぎやしませんか」
漆原:「最初登場した時はカッコイイキャラだと思ったのにヘタレすぎ。
    あと唐揚げ唐揚げ言い過ぎ。下野さんじゃないんだから・・」
千穂:「顔芸が激しすぎる!」
鈴乃:「(水着回で)どこにあれだけの荷物を持っていたんですか(海女の衣裳)」
恵美:「大して危険な状況にも見えないのにコンビニ店員つきとばしたり
    ヒールで車のボンネットへこましたり乱暴すぎやしませんか
   (なんと和ケ原先生からのクレーム)」
芦屋:「体、弱すぎ」


それに対して
逢坂:「あれは鈍感なんじゃないんですよ。気づいてるんですけど、いずれ魔界に帰ってしまうかも
 しれないわけじゃないですか・・」とマジレス。
下野:「そんなに唐揚げ唐揚げ言ってましたっけ?」→例のアドリブシーンを流され苦笑い
東山:舞台に映された顔芸シーンの絵がすごかったので、キャストみんなから「これとかもう別の漫画だよね・・」って言われてた
伊藤:荷物の多さにかな恵ちゃんが「4次元ポケット・・」と言いかけて
 下野さんが「4次元ポケットはよせ!」と制止。
 海女さんって先取りだったよね、皆にと褒められたあと、下野さんに耳打ちされて、
 かな恵ちゃん、「じぇじぇじぇ!」って言ってくれました。かわいかった。
日笠:「この写真ではエミリアってはっきりわかりませんから・・」とか言い逃れようとしてた
小野:「弱いですよね」で終わってた気がするけど忘れましたw


その次は「名場面異次元ゲートクイズ」
内容説明がよく判らない皆に、
司会の小野さんが「ようは大喜利です」とざっくり説明、
「ああ・・」となる客席。
うまい回答をした人には景品として、ホーリービタンβが渡されます!と
箱の正面とビンのラベルを「ホーリービタンβ」に貼り換えた
ドリンク剤が登場したのですが、
スタッフさん、箱の横だけ貼り忘れてて「エスカップ」の文字が丸見え!


まずはキャラAの絵とセリフ、そのあとキャラBの表情が出されるので
キャラAは担当のキャストがセリフを読み、
キャラBがなんと答えたかをほかのメンバーが考えます。


1つめは、
A:エミリア:実はね・・ひそひそ・・(と耳打ちする図)
B:鈴乃:(ショックを受けた顔)

この問題では「エミリアが何を耳打ちしたか」を考えた人と
鈴乃がどう感じたか、を考えた人がいたんだったかな。


下野:(エミリアが)実は痔なの・・
伊藤:(鈴乃の心の声)口がくさい・・・
逢坂:(鈴乃の心の声)ウンコ踏んだだと・・
このへんで誰かから「下ネタやめよーよー!」というツッコミが入ったような。
DVDのコメンタリがひどかったからなぁ・・(;´д`)ノ
東山:ねえ知ってる・・?(と豆しばの歌を歌いだした、自信ないけど多分そう)
日笠:ねえ知ってる?日笠さんってFカップなんだって!(と自爆ネタで崩れ落ちる)


2つめは、
A:芦屋:お前!そこで何をしてるんだ!
B:漆原:(足が萎えてしまって立ち上がれず畳に這いつくばってる図)


伊藤:おたまじゃくしがー、カエルになるところ!(言い方がかわいい!)
日笠:タタミのイグサの数を数えてます!
逢坂:10倍の重力で修業をしてるんだ・・!
東山:半沢直樹の最終回のマネです!


ここから、逢坂さんが堺雅人に似ているという話になり、
逢坂さんによる「倍返しだ!!」の披露がありました。
結構似てた。


下野:(舞台にがばりと伏せて)胸が重くて・・立ち上がれない!!!(会場爆笑)
その後も、パーカーをはだけて、Tシャツの鳩胸アピールしてたけど、見事な胸でしたハイ。


3つめは、
A:真奥:こいつを操って、このセリフを言わせてみるか・・
B:恵美:(頬を染めつつしどろもどろになってる図)


伊藤:私、痔なんです!
日笠:伊藤かな恵です、身長は142センチです!(せいいっぱい可愛く)
下野:(オレ悪いけどガチで行くよ?と前置きの上で)
   私はいやしい豚です!言われた通りなんでもいたします!キックミー!キックミー!
東山:手毛がすごいんです!(そこまでに小野さんの手毛アピールがすごかったため)
小野:手毛がすごいんです!


あと、奈央ちゃんが逢坂さんを
ポニーテールで攻撃してたのってどこだったかなあ・・
横に立って「えいっ」って頭ふってポニーテールぶつけてたの。
かわいかったんだけど忘れちゃいました。


さて大喜利が終わり、小野さん逢坂さん日笠さん奈央ちゃんは、
「私たち準備がありますんで!」と速攻で舞台袖へ退場。
残された下野さんとかな恵ちゃん二人だけで、
スクリーンに映される、はたらく魔王さま関連商品(本やDVD等)の紹介をしていたのですが
途中でかな恵ちゃんも「じゃあ私も準備がありますんで!」と走り去り
「えええー!!」と言いつつ、下野さん一人でひたすら紹介。


やっとこ紹介が終わって下野さんも退場、暗転して
次は朗読劇でした。


和ケ原先生描き下ろしシナリオだったのですが
本編にあった、ミキティが海外から送りつけてきたバザー品の売れ残りを
6人がヴィラローザに集まって、
わーわー言いながら整頓して箱に詰めなおすという話。
「今は夏なのに、冬服ばっかりで、売れ残って当然よね!」という念押しが
やたらされると思ったら、
今日のイベントグッズの物販宣伝を思いっきり兼ねた朗読劇でしたw


朗読劇終了後は、再びライブでした。


まずは小野さん&逢坂さんの「エンド・オブ・デイズ」。
正直、この歌はちょっと難しいので、
ハモリきれなくて、「ん?」というところもありましたが
途中のセリフの掛け合い(カツドゥーンを食いにいくぞ!)も
ちゃんとCDどおりにやってくれました。


客席も、3分の1くらいはペンライト装備。すごいな準備いいなー・・


二人が歌い終わると日笠さん登場。
「しっしっ、あんたたち早く散って。次私なんだから!」と
二人を追い払うと
「正義に映す月」を熱唱。さすがにお上手でした。


次は奈央ちゃん登場。
「日笠さんかっこよかったですー!」と、女の子ふたりキャッキャ!とじゃれてから日笠さん退場。
奈央ちゃん、
「次の曲では、みなさんにコールおねがいしますね!
『M・A・O・U  I LOVE まおうさん!』で!」と、コールのレクチャーのあと
「Respect? < LOVE!!」を、とびはねながら歌ってくれました。


そしてライブの締めは、栗林みなみさんの「ZERO!!」
サンタさんのイメージでしょうか、真っ赤なノースリーブのワンピで登場し、
熱唱してくださいました。


歌が終わってキャスト全員+栗林さんが舞台に並びました。
男性陣は黒パーカー、女性陣は赤パーカー(でも日笠さんは着てなかった)で登場。
逢坂さんは白シャツ脱いで、水色Tシャツの上にパーカー着てた。
日笠さんと逢坂さんはクッション、下野さんはトート、奈央ちゃんはどんぶり持ってたかな・・?あとは覚えてない。
気づくと日笠さん・奈央ちゃん・かな恵ちゃんはじゃれあってて、たいへんかわいらしかったです。

そして締めのあいさつか・・?と思わせて。
キャストのみんなからの、かな恵ちゃんへのバースデーサプライズ。
プレゼントとケーキが舞台に運ばれてきて、
かなえちゃん、感激して泣いてしまいました。

プレゼントは、
スタッフ・キャストみんなからの寄せ書き色紙(見開きのおっきいやつ)と、
加湿マスク、グレープフルーツの香りつきマスクと、
ふわもこのパーカー。(グレフルは下野さんの好みだそう)
色紙には鈴乃の顔のイラストが描いてあったので、
みんなが029先生作だと思ったら
「ごめんなさいそれ私が描いたんです・・029先生じゃなくてごめんなさい」ってなんと奈央ちゃん作。
でもとっても上手でした。


かなえちゃんが、泣きながらプレゼントの包みをあけようとして、
手がふさがってたので「色紙あずかろうか?」と下野さんが気配りしたら、
奈央ちゃんがさっと横から色紙をあずかって、マイクも持ってあげてた。
パーカーは他のファンの方によると、
ジェラートピケというブランドだったらしく、(1F席の方には包装が見えたんだろうな)、
たぶんコレじゃないかなと思います。

gelato pique(ジェラートピケ) | USAGI ONLINE(ウサギオンライン)|ファッション通販サイト : ルームウェア > moco moco 'ジェラート' マルチボーダーパーカ


女性ばっかりのお店に下野さんが突撃して買ってきはったそうです。男前!


かなえちゃん、涙がとまらなくなっちゃって
「鈴乃はかっこいいキャラなのに、私こんなんでごめんなさい・・」といいつつ泣きまくり。
会場からの「がんばってー!」コールに「
がんばってっていってくれて、ありがとう・・!」ってまた涙。


見てた日笠さんまで、もらい泣きで泣きまくり。
なんで日笠までないてんだよーって下野さんにつっこまれてたけど、
奈央ちゃんもないちゃって。
泣いてる日笠さんに下野さんが「クッションあずかろうか?」って言ってて、やっぱりお母さん。
「いい、これで隠すから」って
クッションで顔かくしてた日笠さんもかわいかった。

泣いてるみんなの面倒をかいがいしく焼いてた下野さん、
「うちの娘たちがすみません・・」って言ってはったらしいのですが(他の方のレポで読んだ)
かなえちゃんに「おとうさーん!!」って泣きつかれてました。ほんとに保護者ぽかったw


栗林さんにもさすがの気遣いだったご様子。

下野さん挨拶で、
「ほんとにスタッフ、キャスト、原作者その他、みんな一丸になって、
一生懸命作ってる作品でした」っておっしゃってたけど、
ほんと雰囲気よかったんだろうなあとステージ見てて思いました。


日笠さん挨拶の時に、
「泣くのは事務所NGなのに・・」と言いつつ、
小野さんに「涙の筋が3本付くほど泣いちゃったね・・」とつっこまれて。
うつむいたときに、マイクに、ごんって歯をぶつけちゃってたし・・。


奈央ちゃんも「ほんとうに、この作品にかかわれてよかったです・・」って涙涙。
小野さんも「今日のイベントが最後で、ほんとうに終わってしまうのが寂しいですが、
必ず次があると信じていますので、さよならは言いません。またね。」とご挨拶。


逢坂さんは、「小野さんにすっかり綺麗に締められちゃった」、と言いつつ
「最終回のアフレコの時も、ぜんぜん終わりって感じがしなくて、
スタッフさん達なんで花束持ってるんだろう、としか思えなかった」とのこと。「終わりたくねぇなあ」と。


2期発表は残念ながら無かったですが、
スタッフ・キャストとも、この作品が本当に好きで、
これで終わりたくないな、と思ってはるのがとてもよく伝わってくるご挨拶でした。
応援の気持ちでブルーレイは全巻そろえましたよ!
ぜひ!ぜひ!2期やっていただきたいですね・・・!!


というわけで、殴り書きでしたが、これにレポ終わりです。
読んでいただいてありがとうございました。