ここ数日の寝込み経験値により、
ぞくぞくと寒気を感じだすと、解熱剤が切れて38度越えてるサインのようです。
とはいえ、鎮痛解熱剤を飲んでしまうと、
今の素の体温がどうなのかが判らなくなってしまうので
ちょっときついのですが、今日は早朝に飲んだきりで、あとは解熱剤なしでいってみました。


一番ひどい時で39度
だいたい38.4→ ときおり37.9 と、ほんの少しずつは下がってきているのですが
どうも一進一退で治ってきてる感じがしない。
なんかちょっとでも改善できる点は無いのかしら?と
布団の中で色々検索しましたら
(布団の中でも使えるからiPod touchの存在がほんとありがたいです。さみしくないしね)
「炎症を起こしているリンパに、ずっと細菌が供給されてるような状態だと長引く」ってある・・。
歯茎がけっこう腫れてて、歯を磨くと必ず出血するし、もしかしてこれも原因のひとつかな・・。
あと、「抗生物質も、種類によっては、乳製品と一緒に摂取すると効果が弱まってしまうものがある」って
書いてある・・。
りんごヨーグルト食べてから飲むのはあんまりよくないのかも。
(ここ数日、食事はほぼりんごヨーグルトとみかん、カップスープ。あとは1日一回おじや食べるのみ)


というわけで、おじやたべて、夕方の薬を飲んでから、
なるたけそーっと、アセスの歯磨き粉で歯を磨いて、
ジェット水流のやつで歯茎を洗いました。


そしたらですね。ひゅっと。熱が下降線を!
解熱剤は飲んでないんですけど、一瞬36.6度まで下がってから、37.4度付近に落ち着きました。
やったぜ!
ちょっとだけだけど改善したかも!


ここで油断してまたぶり返したらバカなので、またおとなしく寝てきます。
でもなぜか顔面の痛み(内部のリンパが腫れすぎて、なんというかひきつれるような痛みです。めりめりいたい)は
どんどんひどくなってます。
なんでひどくなるんだ。