「ブラック・ジャック創作秘話」展

ぱーりんのご希望で
手塚治虫記念館の「ブラック・ジャック創作秘話」展に
行ってきました。


本当は、12月にお誘い頂いてたんだけど
東京に行くからと延期してもらって、そのあと長らく寝込んでたので。


ブラックジャック展、ではなく
あくまで
ブラック・ジャック創作秘話」展 なので

この漫画(1〜4巻)にて登場したエピソードのみに触れた
企画展でした。
石ノ森氏や他の作家さんが代筆した原稿の複製原稿とか
松本零士氏がアシスタントした回の複製原稿とかが見れたのは
面白かったです。


ただ・・前回のマクロス展の時も思ったんだけど
企画展、スペースが狭いから、あまり凝ったことはできないのかもしれないのですが
もうひとひねり、欲しいなあ・・と思います。
「えっ・・これで終わりなん・・?」感がどうにも否めない。


ぶっちゃけ空いてたので
手塚作品読み放題のコーナー(ライブラリ)で、
ブラック・ジャック創作秘話の単行本、2〜4巻全部読ませてもらってきました。
隣のお土産コーナーで売ってるコミックスなのに、
その太っ腹さはありがたいです。


帰りは宝塚でお昼食べてきましたが、妙に人が多くて混んでました。
歌劇の公演があった日なのかな・・?