久々にサポート

先週、従姉妹のあんち嬢んちの、無線LANブリッジの調子が悪く
「新しく買ったWindows8のノートPCをつなごうとするも
 さっぱりうまくいかない!」とSOSがあったので
電話サポートでどうにかならないかとがんばったのですが
やはり現地に行かないとどうにもならなさそうで
朝から行ってまいりました。


垂水でランチを食べ終わって、
レーブドゥシェフでケーキ買ったあたりまでは
よかったのですが、
バス停に向かうあたりから、どんどん風雨がすごいことになってきて
横を通ってたおっちゃんの傘は折れ、帽子は飛ばされ、みたいな
すごいことに。
バス降りてからも、傘さしてるのがヤバそうな強風。
さしてても足元びしょぬれです。


とりあえず家に辿りつき、設定画面を表示したところ
先週聞いたのと環境が違う
IPアドレスが、下一桁レベルじゃなくてサブネットレベルで
 変わってる)
もうこの時点でかなり怪しげなのですが
AOSSを解除して、手動でSSID名称を設定しようとしたら
まったくつながらなくなってしまいました。
古いPCはCDドライブ死んでるし、
管理用のプログラム起動しようと思っても固まっちゃうし・・。


新しい方のPCからつなぎにいっても、無線LAN接続はできるものの
まったく設定画面を開くことができない。
2時間くらい、思いつくことは全部試しましたがまったく埒が明かず・・
完全に行き詰りました。


見かねたあんち嬢が
「歩いていけるとこにケーズデンキあるけど、
新しい無線ブリッジ買う・・?」と提案してくれたので
「もう悪いけどそうしよう!!」と
また強風と豪雨の中、20分ほど歩いてケーズデンキへ。


幸い7000円ほどで買えたので、買って帰って差し替えて
新しいほうのPCからセットアップ。
30分ほどで終わりましたよ・・
そうだよ普通はそうだよ!!!(バンバンッ)


そういえば、自分ちの無線LANブリッジが壊れた時も
何日も格闘したあげくどうにもならず、結局新しいの買ったんでした・・。
無線LAN系は苦労するより、
さっさとあきらめるほうが吉ですね、たぶん_ノ乙(、ン、)_