森の伝説 第二楽章

お友達のぱーりんに誘ってもらって
手塚治虫記念館に行ってきました。


手塚治虫の遺したメモを元に、手塚眞さんが制作した
「森の伝説 第二楽章」と、
手塚治虫が制作した「第一・第四楽章」の上映が一度にあるのが
2/1と、2/15の二日間だけだったので、それを目当てに行って参りました。


開館20周年特別企画「森の伝説 第二楽章」特別上映会|手塚治虫記念館


上映30分くらい前に行ったのですけど、
既にお客さんけっこう並んでてびっくりしました。


「第一・第四楽章」は、さすがに映像は昔のものなので、ちょっと荒いのですが
古き良きアニメの手法ばりばりで
「あーなんか懐かしいなあ・・」と思いながら見ました。
台詞が一切無いので、
「これってこういう意味なのかな?」とひたすら推測しながら見るので
けっこうアタマ使います。解釈も色々できそう。


「第二楽章」は、ハイビジョンなのでものすごく解像度が上がりますが
内容はいたってシンプル。
深読みしたり、解釈が分かれそうなところは特になかったです。


企画展の、忌野清志郎展が2/20までだからか、館内全体がえらく盛況で
いつも、どっちかってとガラガラな記念館に慣れているので
「うおお、今日はなんかえらいたくさん人がいるね・・・!」と
少々驚きながら会場をあとにしました・・・。


お昼ご飯に、南口のベーカリーカフェロンドンの
カツサンドを食べたのですけど、
その場で揚げて作ってくれるので、たいへんおいしかったのですが、食べ過ぎた!
帰りに宝塚牧場でソフトクリームを食べたのがトドメを刺して
夜になってもまったくお腹がすきません・・・・_ノ乙(、ン、)_