ひさびさに市役所

8月末で住基カードが切れるのと、別件で住民票が必要なので
ひさびさに市役所まで行って参りました。
身分証明書として使うには、写真付きでなくてはいけないので
行く道すがらで証明写真を撮ってからいったのですが
なるべく写ってる人物のサイズが大きいほうがいいのかな?と
最後のサイズ調整の時にすこし拡大したら
「(画像が)ぼんやりしてますけど大丈夫ですか?」と
言われてしまいました・・。
いらんことしなければ良かったかな(´・ω・)


最近は、銀行とかと同じで、市役所でも
カウンターの外側に、戸惑ってる人を誘導する係の方がいらっしゃるのですね。
写真とってすぐ持って行ったため、「やばいハサミ借りないと・・」と
思っていたので、
その方に言ってすぐお借りできたので助かりました。


今日はまず申請で、新しいカードの受け取りは、受け取り可能になってから
郵便が届いて、その書類を持ってもっかい市役所にとりにくるシステム。

正直めんどくさいが仕方ない・・。