進撃の巨人展に行ってきました

進撃の巨人展 WALL OSAKA」| MBS http://www.mbs.jp/kyojinten_osaka/

Twitterのお友達の方が、東京開催時に行ってて
面白かったよ、と教えて頂いてたので
ぴかっちと大阪開催分に行って参りましたヽ(・∀・)ゝ


混雑具合が判らなかったので、10:00開場に間に合うようにと
9:40くらいにチケット売り場着、購入、入場待機列に・・で
スムーズに10:00頃には入場できました。
朝イチでさくっと行くのが無難かも。


入場すると待つためのスペースで注意事項の説明があり、
その後、入ってすぐにスクリーン上映映像+イベントキャストさんの追い詰められナレーションによる
「隠れていたところを巨人に発見されかじられてしまう一般市民」体験から
始まりました。
キャストのお姉さん、迫真の演技なんだけども、
隠れて声をひそめないといけないところから、かなり声を張ってはるので
「あかんやん、お姉さんの声がでかくて見つかるで」感がすごかった(´`;)
マイク使って「ひそひそ声で話しても観客に伝わる」演出にしはったほうがよくないかい?と
思わず心の中でつっこんでた(´`;)
大量の巨人がこっち寄ってきてかじられる映像は
なかなかに気持ち悪くて臨場感ありました。


メインは原画展示。
カラー原画が見られたのが嬉しかったです。
(フラッシュなしの)撮影OKの原画が多かったのもありがたかった。


そしてもう一つの売りの「360°体感シアター"哮"」
こちらは別料金で会場も別でした。
ヘッドマウントディスプレイを被るのは知ってたんですけど
これオキュラスリフトなんだ!と現場で初めて知って
興奮しておりましたw


メガネ使用者なので、最初は裸眼で試すように言われて
HMDを被ってみたのですが
全然ピンボケ状態で、映像が何がなにやらわからない状態でやはりムリ。
メガネ使用でトライしようとアタフタしてたら、会場スタッフさんが手伝って下さいました。
メガネかけてもまだ微妙にピント合わせられませんでしたが、
とりあえず何が起きてるか判るレベルにはなったのでスタンバイOK。


おー!ミカサが、アルミンが、ほんとに目の前にいますね!
横を見ても下を見てもちゃんと世界がある。
立体起動でぶん回される感はたいへん臨場感がありました。
映像自体は5〜6分程度で終わってしまうのですが楽しかったです!
あれが家庭で普通に買えて使用できるまで、あとどれくらいかかるかな・・・?ヽ(・∀・)ゝ