MBSアニメフェス

今年も行って参りました。
大阪城ホールは5万人の応募だったそうで倍率も5倍・・
今年も運が良かったのだな。
割と正面寄りのスタンド7列目だったので、去年よりは見やすかったです。
細かい時系列は正確ではないかもしれませんが、覚えている限りでつらつらとメモ。


開演前の禁止事項説明は今回は進撃の巨人
兵長とエレンの掛け合いでしたが、
エレンの「兵長、今年も(アニフェスに)出たかったんですか」のツッコミに笑いました。


1つめはコードギアス
FLOWのライブで幕を開けました。
福山潤さんと櫻井さんの台詞の丁々発止はさすがの迫力でした。
最終回の、スザクがルルーシュを倒すシーンの朗読、双方すごい力演でしたが
演じ終えた後の福山さんが
本当に涙を流していて驚きました。あれはすごかった・・・
ALI PEOJECTさんのライブで締め。


2つめは黒執事
小野Dさん一人で朗読劇はきついので、だれかサプライズゲストくるのでは・・?
とは思っていましたが
まさかの!坂本真綾さん!!!
生で見れると思ってなかったので、めっちゃ興奮しました。
シエルとセバスチャンの関係性を説明する朗読劇の後、
二人が大阪城で開かれるMBS伯爵のパーティに現れるらしい爆弾魔を阻止するためにやってくるという設定の寸劇。
こちらはお笑い風味で、関西弁のトレーニングをする二人が笑えました。
この時に一瞬出た爆弾魔のシルエットが、ラストのサプライズゲストのものだったらしい・・・のですが
疎い私はぜんぜん判りませんでした。
シドのライブで締め。


3つめはデュラララ。
豊永さんの帝人のモノローグから朗読劇が始まりましたが
ある程度予想がついたこととはいえ、ここで宮野さん登場!!
みんなそっちに目がいっちゃって、歓声もあがっちゃって、
豊永さんが「俺のセリフぜんぶかき消されちゃったよ!!」と、あとのトークコーナーで
憤慨してはった気持ちもわかりますw
その後、小野Dさん登場、そしてサプライズゲストで神谷浩史さん登場!!
さっきの開演前の禁止事項の兵長は「別に出たいわけじゃない」みたいなこと言ってたのに
今年も結局出てるんかい!!と笑いつつ、まあ会場の歓声のすごいこと。
ライブは、OKAMOTO'Sさんと、豊永さんそれぞれのOP曲。
豊永さんの曲の演奏は、OKAMOTO'Sとのコラボだったので中々貴重な演奏だったのではと。


4つめはハイキュー!
ファーストシーズンのラスト、成城に負けてしまうシーンと
セカンドシーズンの始め、ウシワカとの初対面シーンの朗読劇でした。
村瀬&石川コンビは、もちろんいつもどおりフレッシュだったのですが
界人君が去年よりすこしおとなっぽくなっていたのが印象的でした。(親戚のおばちゃん的感想)
LIVEはもちろんSPYAIR
2期OPのアイム・ア・ビリーバーと、1期OPのイマジネーションでした!
イマジネーション聞けてうれしかったなあ。


5つめはガンダム00
事前に発表されていたゲストは、宮野さんだけだったのですが
神谷さんがサプライズで来たから、
刹那とティエリア二人で朗読劇演じるのかな・・と思いきや・・えっ?
アレルヤ吉野裕行さんもサプライズで登場!!
舞台で流れるように2重人格のそれぞれを連続して演じてらっしゃるのは鳥肌ものでした。
そして・・・えっ???
ロックオンの三木眞一郎さんもサプライズで登場!!
4人揃うとは思ってなかったので、ここ本当にびっくりしました。
4人キャラの一人ずつが、ソロで長めの朗読劇でした。
ライブはなく、ここでいったん終了・・・のような映像が流れ・・・
なが・・れ??


あ、もう1作品、サプライスであるんですね。
そこまでは予想してました。何が来るんだろう?



えっ?????


銀魂・・・・・???


他局じゃん!!!!!


というわけで、MBSアニメフェスなのに、
テレビ東京銀魂が参戦するという
超カオスな展開に。
しかも!!
杉田さんと阪口さんと釘宮さんが登場するという、すさまじいサプライズ。
もう会場騒然です。
みんな喜んでるんだけど、ずーっとざわついているというw
もちろん私も、杉田さんも阪口さんも釘宮さんも生で見れたのは初めてで
めっちゃラッキーでした。
杉田さんのTシャツが「フリー素材」って書いてあってあれなんだったんだろうw
朗読劇は、既存の名シーンを生アフレコでした。
SPYAIRの「サムライハート」で締め。


ラストはキャスト全員がステージに並びましたが、
お仕事の都合で、櫻井さんのみ、もう東京への帰路についてらしたので
置き手紙を福山さんが代わりに朗読。
「イベントの感想は、comcha@joqr.netまで!」というくだりに会場爆笑。
そうか、生放送のラジオがあるんですね・・・w


神谷さんは、今年もサプライズゲストだったので、
出番を大変緊張しながら待ってたそうなのですが
舞台に出たときに(去年も出てるから)「あ、なんかここ知ってる・・・!」となり
「そうだ、ここの人たち(観客)はみんな味方だったし!」と
安心できたみたいなことをおっしゃってました。


そして、一番最後まで待ってた銀魂のサプライズゲストお3人は・・といえば
ぜんぜん緊張もせず
「わーすごいなー面白いなー」と
楽屋で、純粋に観客と化して、モニター見て楽しんでらしたとかw
さすがです。


ラストの挨拶は宮野さんでしたが、
ガンダムマイスターの4人が舞台に揃えたことが本当に嬉しくてらしたようで、
涙ぐみながらご挨拶されていたのが印象的でした。


最後、キャスト全員手を繋いでお辞儀で締め。
本当にサプライズゲストが豪華で、とても楽しかったです!

宮野さんも初めて生で見たんだけど、やっぱり華があるというか、
舞台上でなんかやったり言ったりすると、見事に皆の注目を全部持ってっちゃうのが流石だなと思いました。


朗読劇で、豊永さんのキャラのモノローグの時に宮野さんが登場したから、
「みんなそっちに気がいっちゃうし、歓声で俺のセリフ全部かき消されちゃったよ!」
って豊永さんが苦笑してたけど、
なんつうか「惹きつける力の格が違うからしょうがない」って感じでした。

豊永さんはなんか、(すごい失礼なんだけど。ファンの方ごめんなさい)舞台役者出身なのに、
華がないな…というのが正直な感想だった。
トークはすべる芸人さん的な、ちょっといたい感じだったし。
でも歌とお芝居は大変上手くていらっしゃいました。