ベランダに屋根が

やっとベランダに屋根が着きました。
これでやっと
雨の日に、いちいち雨漏りと
排水溝のつまりによるベランダの洪水におびえなくても済む…!!
まだ床の防水工事は残っていますが、とりあえず安心です。


3/18頃に、2階の南側ベランダの排水口を詰まらせてしまい
下の和室に盛大に雨漏りしてしまって
もうこれは見て見ぬふりをするのも限界と思い
業者さんに見積もり依頼のメールを出したのがスタートでしたが
思いの外時間がかかりました。


3/26に営業さんと職人さんが来て事前調査
4/9に見積もりが上がって来て
4/10に受諾返答
4/15にベランダにつける屋根の長さを再測定
4/30に契約(23を希望したけど営業さんの都合が悪かった)


そしてGWで殆ど銀行の開いてない週に手付金振込を
要求されて
しかも5/2の一日限定だったので
月初の仕事が忙しすぎる自分には不可能で
母に代理で振込みに行ってもらいました。
(続柄証明が必要と言われて戸籍謄本までとって行ってもらった)


振込み日に関しては「無茶ぬかすな」って感じでしたわ…
もうちょっともの考えて仕事していただきたい。
(しかも営業さんは5/2休み取ってるとか言うしなめとんか的な)


屋根取付は5/6,7の二日間。
6は午後から雨で、先に屋根をつけた方がいいよねとなって急遽スケジュール変更。
っていうか素人考えでも、先に屋根をつけてから
床の防水にかかるほうが、天候に左右されなくていいと思うんだけど
なんで初期スケジュールでは逆になっていたんだろう…わからん