いまだWindows10アップグレードとたたかっている

先週の17〜18日に、重い腰を上げて
メインPCをWindows7から10にすべく、ずっとたたかってたんですが
未だに成功しておりません。

80%くらいまでは進むのですが、最後の「構成」のところで
24%?くらいで止まってしまう。

windows updateの画面では
「c1900101-4000D windows updteで不明なエラーが発生しました。」
です。

windows10 インストールできない c1900101-4000D
とか
Windows10 アップグレード失敗/ライセンス認証失敗の原因リスト(24個)


を参考にさせていただいて


・USB機器は外す
・仮想ドライブは解除する
・アンチウィルスソフトはアンインストールする
・新規で管理者権限を持つアカウントでアップデートする
BIOSの設定画面でレガシーUSBを無効にする


全部やったんですけどうまくいかねえ!
9回くらいやったところで心が折れました。


んがしかし、今日ちょろっと検索してみたら
Windows7→10へのアップグレード(悪戦苦闘編)|ろっひー

こちらで紹介されている「クリーンブート」、これはやってみてない…
のでやってみました。
そうしたらどうにかWin10の画面が表示されるところまでいったものの!


おのれの誤った操作(クリーンブートから通常ブートにしようとして「すべて有効」をえらぶという愚挙)
のせいで、起動しようとしてはこけ続けるはめに…!
起動できないとき用のメニュー画面でセーフブートを選ぼうとしても
メニューの番号が入力できない!

半泣きでスマホで検索して、shutdownコマンドでセーフモードで再起動しようとしても
起動できず、
「元のビルドに戻す」を選んだものの、その画面で固まってしまい
血の引く思いで電源ボタンをぶっちんして…。
なんとか再起動後に「Win7を復元しています」の文字が表示されたときはへなへな…となりました。


クリーンブートが有効なのはわかったので、再挑戦して
私がいらんことをせず、各種ソフトを再インストールしさえすればおそらく…

おそらく…

うまくいってくれるのでは?と思いつつ
再度Win10にアップグレード中です。もうふらふらだぜ…