玄関の鍵が崩壊した

何年か前から、玄関の2つめの鍵
(チェーン見たいにバーが出て、半開きで止まる状態にするほうの鍵)の
調子が悪くて、
朝開ける時につっかかることが多かったのです。


以前に、母に「修理を頼まない?」と相談したときは却下されてしまったので
だましだまし使っていたのですが
今日、帰宅して解錠しようとしたら
開かない。


いくら回しても最後まで回らない!!


上の鍵は開くので、「ううう…」と思ってドアをガシャン!とひっぱっても
半開きにしかならない。
そしてセコムが通報状態に!!!
あかーん!!!!


その後、セコムの方が到着するまで、10〜15分くらい?かかりましたけど
ずーっと色々やってみても開かず
到着したセコムの方に、ドライバーで色々外してもらって、やっとのことで
ドアが開きました。


たぶん内部機構の歯車が減ってるか、オイルが粘ついてるかで回らなくなっているので
中を見れる鍵屋さんじゃないと直せないと思います…とのこと…
もう鍵屋さん呼ぶしかないやろ…と電話しました。