母退院しました

退院手続きが11時より前になることはまずない、と聞いていたので
それくらいにつけばいいと思って支度していたら
9時にもう「はやめに終わりそう」ってメッセージが来て
大急ぎでいったのでつかれました・・・。


ちょっとネットで調べてみたら
最近はナースセンターに差し入れとかはしない
(厳しいところでは送り返されたりする)とあったので
いらないのかなと思っていたのですが
母いわく、周りはやっぱりこっそりと渡してはるらしく
叔母に小分けのお菓子を買ってきてもらっていたようです。
(お世話になった人にピンポイントで渡していたらしい)
なるほどね…


私が10:20頃に病院に着いたときには、
母はもうデイルーム(面会者と話したりする部屋)で
待っていたのですが
病院内で売っているまい泉のカツサンドを買って帰りたいので
まだ時間が早いので少し待ってくれといわれ
少しおしゃべりをして時間を潰してから1階に降りて
母が会計をすませてカツサンドを買ってくるのを荷物番しながら待っていました。

帰りはタクシーに乗ったのですが
武庫川沿いの道を通れば、ほとんどまっすぐで最寄り駅まで帰れるのに
びっくりしました。
普段は電車で通っていたので、新鮮な驚きだったなあ…

お昼前には帰り着いて、カツサンドもおいしかったので
めでたしめでたしです。