またかよ

またガス給湯器の調子が悪く

家に帰ってくるなり、説明書を探す羽目に…

お風呂の自動お湯張りの時に、低い水位で止まってしまうのです。

この症状、前にも一回あったけど、何故か直ったパターンなので、

たぶん本格的に壊れる前に対応すべきだよな…

家のドアの鍵の時は、だましだまし使っていたらついに開かなくなって

セコムの人は飛んでくるわ大騒ぎになったし。

 

そして、こういう家系のトラブルだと

決まって母の機嫌が悪くなり、

請求書を探そうとする私のせいで夕飯が遅くなる的な理不尽な

八つ当たりをされるのです。

対応するのは私なのにすごい納得いかない。

相手、老人だからあきらめるしかないんだろうけど…。

 

とにかく機種を調べて、

夜間でも修理の受け付けだけはフリーダイヤルでしてくれるのが判ったので

電話しました。

「夜間当直 ○○です」って電話にではるのも、

大ガス本体の人じゃなくて、

自分と同じように、どっかのグループ会社のひとやろな…

って想像がつくので、必要な情報をすぐに出せる丁寧な客っぽく

話しましたよ!