嘘つき姫と盲目王子

 

嘘つき姫と盲目王子 - PS4

嘘つき姫と盲目王子 - PS4

 

 

買おうかどうしようか迷っていたのですが

楽天ポイント2400円分を使う当てがなかったのでいきおいで買いました。

 

ひらたくいうと「絵本風のICO」って感じです。

美しい歌声が自慢の狼のマモノが、毎夜森の崖の上で歌っているのを

歌声に引かれた王子は、崖の下まで毎日聴きにきていたのですが

ある日、歌声の正体を見ようと、崖の上まで登ってきます。

驚いた狼は反射的に王子を振り払ってしまうのですが、その時に王子の顔面を切り裂いてしまい

失明し醜い容貌になった王子は、お城に幽閉されます。

それを知った狼は、自分の歌声と引き替えに、人間の姫に変身する能力を魔女に与えてもらい

失明してしまった王子様の手を引いて、

危険な森の中を、王子の目を治してもらうため、魔女の家まで連れて行く…というお話です。

 

絵本風のグラフィックと音楽とストーリーはよいのですが

なんというかいろいろと「惜しい」というか「残念」というか…

「商業じゃなくて、同人とかインディーズで出てたらきっと評価されてただろうけど

フルプライスでこの短さ&調整の甘さだと、不満でるのが普通だろうな…」というのが

正直な感想でした。

 

私がアクション下手なのが悪いんですが

もう、しょっちゅうキャラクターが引っかかって動かなくなる。

(たぶん、落下やジャンプミス等で、プログラム側が想定外のエリアにキャラが侵入→動けなくなる)

ラストバトルとか、私が敵にトドメをさすのと、キャラが死ぬタイミングが被ったせいで

いきなりエラー吐いて異常終了しちゃうし…。

 

想像ですけど、PS4と、Switchと、PSVitaで、マルチ展開しているせいで、

操作系の検証の時間が足りてなくて、詰めが甘いんだとおもうんですよね…。

オープンワールド系の3Dゲームならまだしも、一本道の2Dゲーなら、もうちょっと操作系を

快適に、「触ってて気持ちいいゲーム」にしてくれたらいいのに…

と、感じてしまいました。

 

あと、お話とゲームシステムが一致してないというか…

すごい力のある狼のマモノが、一撃でほんの少ししか動かせない石のブロックを

王子が軽々と持ち上げたり

かなりの距離をジャンプできる王子が、「えっその程度で…?」という高さから落ちただけで

死んでしまったり。

こういうの、プレイヤーが物語に没入することを妨げるんですよね。