大雨で帰れず

今日は大雨のせいで、朝から阪急宝塚線もJRも止まっていたため

阪急今津線に乗客が集中し、30分遅れでやっとのことで出勤したのですが

降り続く大雨のため、午後12時すぎには、阪急もこのありさま。

 

f:id:kuruppo:20180708234721j:plain

どうあがいても家に帰れません!

かろうじて阪神は動いていたのですが

f:id:kuruppo:20180708234952j:plain

 

今津までは戻れても、その後がどうにもならない…!

午後4時くらいまで、ずっと様子をうかがっていたのですが

阪急が復旧する様子もないので、もうあきらめて

職場近くに宿をとりました。

(朝からこんなことになるのではと思って、ちらちらとホテルは探してた)

 

そしてホテルにチェックインした18時すぎに、

阪急が最徐行で走り始めたのをしって…。

 

f:id:kuruppo:20180709000023j:plain

f:id:kuruppo:20180709000121j:plain

でもまあ、ものすごい混雑でなかなか乗車できたものではないでしょうし…

と自分をなぐさめつつ、一泊して帰りました。

ファミリーマートで、無印のパンツとかTシャツとか靴下を売ってくれていたのは

めっちゃたすかりました…!

あと、翌朝用のメイク落としとか朝食をコンビニで買ったら

700円でひけるくじ×3回で、キリンレモンのペットボトル2本も当たったのは

運がいいのか悪いのか。

(その後持って歩くには重すぎて、会社に1本おいて帰りました)

 

職場近くは、飲み屋さんばかりで、ごはん食べれるようなところがあまりなくて

鉄板焼き屋さんでお好み焼き食べただけでもチャージ料かかったりとか

色々と散財するはめになりましたが

「もうこうなったら遠足だと思え!非日常を楽しめ!」と

開き直って

コンビニでアイス買って帰って部屋で食べたりしてました。

 

止まったホテルのとなりにスーパー、ナナメ向かいにコンビニがあったので

便利でよかった。

もし次回こんなことがあったら、スーパーでお総菜かお寿司買って帰って

部屋で食べよう…と思いました。

あとおやつは買って帰ってもあんまり食欲なくて食べれなかった。

一泊分の下着と化粧水は、ロッカーに常備しとくべきだな…!というのが

教訓です。