芦屋市立美術博物館

チャペック兄弟と子どもの世界

これまで行ったことがなかったのですが

友人のクロさんが、芦屋市立美術博物館でいまやっている

「チャペック兄弟と子どもの世界」を見にいきたいなとのことで

初めて行ってきました。

 

めったに芦屋川駅で降りないので、まずバスの乗り場に迷うレベルでしたが

美術館自体は空いていて見やすくてよかったです。

このデザインかわいいなと思った絵が、ちょうど絵はがきであったので

買いましたが、こういうのって使うのが惜しくて

死蔵してしまうんですよね。

まあ今ならスキャンして、スマホの壁紙にしておけばよいのですが。

 

隣の谷崎潤一郎記念館も寄ったのですが

文ストとコラボしているせいか、なんだか若い女性の来館者が多かったです。

(自分、文ストは全然読んでないので、限定クリアファイルを売ってるのだな、ということしか判らなかった)

そのため、文ストのPVみたいなのをエンドレスで流していて、

館内にCV宮野氏らしき叫び声と

グラロデのシャウトっぽいのが何度も何度も響き渡ってたのはちょっとあれでした。

もうちょっとボリューム落すか、静かなシーンにできへんかったのかな…

(クロさんもうるさくて気になったと言っていた)

 

そのあと、せっかく芦屋川に行くのなら…と、炎天下、

カロルのアップルパイを買いに行くのに、クロさんをつきあわせてしまいましたが

買いに行った甲斐はありました。おいしかったです。

 

お昼はインド料理店でカレーセットを食べたのですが量が多すぎて、

晩ご飯は抜きでしたが全然おなか空かなかった。

たまには一食抜きもいいのかもしれない…。