台風21号

前日から「9/4は午前10時から運休します」とJRが発表してくれたおかげで

今日あるはずだった打ち合わせを延期してもらえたので

今朝はもう有給をとることにさせてもらって、出社せずに済みました。

 

通勤に使ってる阪急電車は、ぎりぎりまで運行してくれるものの

「もう無理!」ってなるとすぐさま運休になってしまうので

事前に備えるのがとてもむずかしいのです…。

 

午前中はまだ日も射していたりして、暢気な感じだったのですが

午後1時頃から、東からの風と雨が叩きつけるようになってきて

高圧洗浄機で壁を洗われてるんじゃないか状態。

 

結果、やっぱりこうなる。

f:id:kuruppo:20180904231315j:plain

 

この辺で、おそらくは強風のあまり、家の付近が全部停電に。

スマホのおかげで、最低限の情報は手に入るので

たいへんありがたいです。

 

阪急も、 14:20には全線運休。

 

f:id:kuruppo:20180904233240j:plain

阪急はいったん止まってしまうと、当たり前ですが

再開までに試験運転とかいっぱいあるので、

かなり復旧に時間かかるんですよね…。

 

家の停電もなかなか復旧せず。

関電サイトの停電情報システムも、あまりにも停電箇所が多いせいで

不具合が発生したらしく、13:30から内容が更新されず、

停電はちゃんと把握されているのだろうか、不安になりつつも

何も出来ることがないので昼寝してました。

f:id:kuruppo:20180904234533j:plain

停電復旧しなくて、 あせる気持ちはわかるけど、市役所に問い合わせても無理だとおもうわ…。

 

停電は、18時10分頃復旧したので、完全に日が暮れるまでにはギリギリ間に合い、

晩ご飯は普通に食べられて、大変ありがたかったです。

ありがとう関電さん!

日も暮れてきてそろそろやばいかな…と思って、非常用リュックから携帯ラジオ取り出して、手回し充電してたとこでした。

 

阪急神戸線のかろうじての復旧は午後10時過ぎでした。

新開地以降も含めた全線再開は、23:30ごろでした。

 

f:id:kuruppo:20180904231721j:plain