導尿管もはずれました

導尿管も外されて、基本はトイレで用を足すモードに入ったよう。

本人やる気はあるのでよかったのですが、入院しているあいだに白内障の手術を受けられないだろうか…という件で、本人は通ってた眼科に電話の一本もせず、私と叔母に行ってもらおうとしていた件でいささか口論しました。

母は以前、今入院しているH病院の眼科で手術してもらったことがあり、しかし普段通っている眼科をスルーでいきなり相談するのはちょっと→普段の眼科にあなた達行って相談して来て、みたいな話になってて、それは違うだろうと。本人がまず電話して相談せえと。

 

結局、本人が電話したところ、H病院の先生はすでに退職されていたので、やはり事前に本人が連絡して大正解というオチになりました。厳しいようですが、母が一番時間的に余裕があるのだし、「足がなくても出来ること」は自分でやって欲しいのですよね。