ケアマネさんと面談でした

1年ぶりに母の介護認定があって

変わらず「要介護1」だったのですが

今後の方針等を一度面談しましょうということで

ケアマネのナカムラさん、訪問介護士のヒグチさん、介護用品レンタルの担当の方

にきて頂いて、母と私と5人で面談でした。

 

今後の方針としては

「個室費用が1日1万円くらいかかる入院費を払える経済力がないのと、

現状、病院でないとできない措置は受けていなくて、

基本飲み薬による痛みのコントロールだけなので、極力自宅にいる形でやっていきたい」と伝えました。

11月頃は独断で入院すると暴走気味だった母も、

ケアマネさんや看護師さんに「娘さんとちゃんと相談されたほうが」と諫められたのと、友達のだんのさん(お母さんを早めに病院に入れすぎたと後悔されている)から「病院なんて担ぎ込まれるところであって、あらかじめ入院しとくところではない」と諭されたことで納得したとのことで、

その方針でいちおう合意しています。

 

母が入浴介護に憧れているといいだして、

他のメンバーからめっちゃ苦笑を買ってたのがいかにもというか…

エステかなんかと間違えちゃいねえか」感がすごかった。