気になる音

私の住んでいるあたりは、今日からガツっと暑くなりました。
朝からセミが鳴きまくっていたのは、今朝がはじめて。
夏本番、ということなのでしょうね。
これから、暑くなるんだろうな〜(・_・;)


んで、話は変わりますが。
ワタクシ、現在は、派遣で某携帯電話会社に勤めております。
社員さんは当然、全員、自社の携帯電話を持っています。
多い人は、2台とか3台持ってたりもします。
勤怠管理(残業の申請とか?)も、携帯電話から出来るシステムが
構築されているし、
会社のメルアドに来たメールは、携帯のアドレスに転送されるし、
通話料も、決まった額までは会社から補助がでるので、
各自の携帯電話は、「私物でもあるけど、仕事道具でもある」という
ちょっと特殊な位置づけです。


その結果、
普通の会社で、私物の携帯を机の上に置きっぱなしにしてるのは
おそらく、あまりよろしくない行為と見なされますが、
今の職場では、ごくごく普通の行為です。


ここまでが前フリ。


まあそんな環境なので、
大抵はマナーモードにして携帯を置いてあるのですが、
たまにそれを忘れてはって、大音量で着信音が鳴り響くことがあります。

「よ〜くかんがえよ〜♪お金は大事だよ〜♪」(アフラックのCMソング)とか、
タイムボカンのテーマ曲とか、
欽ちゃんの仮装大賞の採点の時の音とか。
えんえん鳴っているときは、そっとその席に行き、
メモボタンを押して音を切るのも、私の仕事のひとつかもしれません(^_^;)


んで。


今すごい気になるのが。
課長の携帯のメール着信音。


ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ、って音なんですけど。
なんか普通のとは、あきらかに違う・・・


あの・・・
それ・・・・・・
ガンダム(1st)で、敵襲の時のアラートに鳴り響く音じゃないでしょか・・・


「課長、ガンオタですか・・・?」
*1
*2

聞いてみたいけど。
けっして聞けないヒトコト。


ああっでも気になる!!(>_<)

*1:ガンオタ・・・ガンダムオタクの略。確かに課長は私とほとんど同年代なので、ファーストガンダム世代ではある・・。

*2:判るお前がオタクちゃうんか、というツッコミを恐れながらのネタ。でも効果音ってけっこう覚えてます。モビルスーツの見分けはつかんが。(←と以前、チャットで言ったら、『モビルスーツ』って言葉がスラっと出る時点でもうダメとイワレマシタ)