にがて。

母の付き合いで、
日本舞踊の発表会みたいのを、ちょっとだけ見に行って来たのですが


前に、親戚のおばさんが踊りはったのを見に行った時も
そうだったんですが、
大抵、席数よりも遥かに多いチケットを蒔いてはるものですから、
全然、座れないのね(´-ω-`)


んで、席を取ってる人は、自分が見たいときだけ席にいて
あとは荷物を席において占拠して(その行為自体は、禁止されてるんだけども)、
ロビーに休憩に出たりするものだから、
座席はカナーリ空いているのに(荷物だけ置かれてて)
後ろで立ってしんどそうに見てる人多数、みたいなコトになってて・・。


踊りも、唄の内容(ストーリー)を事前に知ってないと
どんな内容なのかさっぱりワカランので
見てるのがすごい苦痛だし(´-ω-`)


踊ってる方は、すごい年配の方ばかりなので
あまりビジュアルがいいものでもないし・・・
(すいません正直すぎ)
今日も、踊ってはる途中で、ほんま足元フラフラになってはって、
グラッ!とするたびに、客席がざわつく、という
なんかエライことになってました。
すごい失礼だけど、お年を考えたら、もっと動きの少ない演目を
選ぶって訳にはイカンのでしょうか・・とか・・・(・_・;)


今日の場合、ホントに「浮世のしがらみ」的に見に行ったので
(母もほんとは行きたくなかったけど、チケット頂いたので仕方なく(^_^;))
2つしか演目見なかったんだけど、
それでも1時間たちっぱなしだったので、足キツかったー・・。


会場を借りる都合もあるのでしょうが、
11時開演、終演は夜の9時半すぎてるという、ものすごい詰め込み振りだったし・・。
やっぱニガテだ、ああいうの(´-ω-`)


そして帰りに、阪急の北海道物産展によりました。
こないだ、私が北海道のおみやげに買った、はまなすジャムを
母が間違って人にあげてしまったので、
おわびに買いなおしてあげる、ということだったので。


したら!
はまなすジャムって、ひと瓶1000円以上もするのかね!!!Σ(゜д゜lll)
(おみやげで買ったときは、そこまで高くなかった・・)


自分が買ったより、明らかに高いもの買いなおしてもらうのもなんだかなーと思い、
ルバーブジャム買ってもらって、帰りましただよ。