朝起きて

雨戸を開けたら真っ白でした


お布団から出る前から、「寒い〜寒いぞおお〜」とは思っていたのですが
やっぱり室温も5度とか、そんなん・・・
ニュースで見た限り、電車はまともに動いてそうだったので、
少し早めに家を出ました。


なにしろ雪に慣れていない上、坂道だらけのところに住んでいるので、
めっちゃ慎重に歩きましたが、やっぱり途中で一度滑りました。
コケはしませんでしたけど・・。


駅には早めについたので、1本待って、いつもの準急に乗りました。
これだと、途中で乗り換えずに終点まで行けるのです。
電車が駅について、ドアが開くたびに、強風にあおられて雪が吹き込んできます。
雪まみれになった人たちが乗り込んできては、雪を払い落としてます。
でも、台風や大雨の時に較べて、悲壮な感じがしないのは不思議ですね。
「払えば落とせるか、染み込んで芯まで濡れてしまうか」の差かしら。


私の乗る少し前の電車は、停電の影響で、4分くらいドアが開きっぱなしだったそうで・・。考えるだに寒い(>_<)
停電で地下鉄止まってたらしいですしね。
会社ついたころには外は吹雪。
会社はビルの22階なので、窓から見ると雪が舞って、下から降ってるみたいでした。
お昼過ぎには止んで、お日様がさしてくれたのでほっとしました。
定時ごろには、もうほとんど雪は残っていませんでした。


・・・・・・が。


少し郊外の、最寄り駅まで帰ってくると・・・・


ナニコレ(;´д`)


ほとんど雪は溶けてなくて、人や車に踏み固められて、ツルッツルに凍結してました。
階段の上から若い女性が、半分転がりおちるように降りてくる横を、おっかなびっくり
一段ずつ上り・・・


いつもの場所(北向きの短い急な坂)で
「3歩進んで、5歩滑り落ちる」を体験し
身の危険を感じて、
あきらめて、遠回りすることに・゚・(ノД`)・゚・


雑木林みたいになってて、いつも湧き水が道路をぬらしてるとこ
危ないかな?と思いきや
地下水=温度が一定 のためか、雪が解け、すっかりなくなっててラッキー♪
無事帰り着きました。


明日は家に篭ってるのが正解かもです。